再治療したセラミックが一年で虫歯に

相談者: パントラさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-28 16:22:23
初めてご相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。

上の前歯を5本、20年前にセラミックにしたのですが、去年根元が虫歯になっていたようで一本折れてしまい、セラミックし直しました。

いれてしばらくしてからも他の歯よりはぐらついていて気になっていたのですが、歯が折れていて他の歯より土台が少ないので仕方ないと思っていました。

今年になってから度々歯茎が痛いことがあったのですが、歯ぎしりでもしたかな?と思っていたのですが、今日歯医者に相談したらセラミックいれてまだ一年ちょっとなのに歯の境目が虫歯になっているからセラミック外してまたつけ直さないといけないと言われました。


セラミックは虫歯になりにくいのを売りにしているし、決して歯磨きもおろそかにしていたわけではないので、保証も聞かないとのことで納得がいかなくて…

そこの歯医者で入れてもらった一本の両サイドはセラミックですが20年持っています。
こんなに早くセラミックで接着部分から虫歯になるとか聞いたことなくて。

諦めがつかずご相談させていただいた次第です。
よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 19:00:25
歯の治療の長持ち具合は「残っている歯の量」に依存します。

一般の患者さんは「1回目と同じ治療だから2回目も同じくらい持って当たり前」と考えられる方が多いのですが、実際には「1回目の治療に比べ、2回目の方が圧倒的に持ちは悪くなることが多い」です。

さらにご自身の体も「老化」してきますから、より、抵抗力が落ちてくると言っても過言ではありません。


ただ、1年で差し歯虫歯になるというのは前回の治療に少し問題があったのではないかと考えます。

場合によっては転院して他の歯科医に診てもらうのも手かもしれません。
(良い歯科医に診てもらうのも寿命のうちです)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パントラさん
返信日時:2017-10-28 21:48:45
回答有難うございます!


一本五万かかったのですが、一年でこんなになるんですか?って聞いたら、次は少しはお安くしますよって言われたんですけど納得いかなくて。

揉めるつもりはないのですが、どうにか無償で対応していただく方法とうか、言い回しはないでしょうか?
セラミック虫歯になりにくいのも売りなので私は大切にしようと思い奮発したので、すごく困っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-29 15:07:13
一本5万。。。セラミック補綴物の一般的な相場からすると1/3~1/4くらいかもしれません。

かなり費用的にも抑えられている治療で、其の中でどこまでのクオリテイを求めることができるかわかりませんが、仕入原価などを考えるともともと利益が相当少なくなっているでしょうから割引くらいで辛抱してあげてもらえると助かるかな・・・と、思ってしまいます。



さて、セラミックだから虫歯になりにくい

確かに、それはそうなのですが、それはクオリティが高いセラミック補綴を行なったら ということになりますし、また、 元々の歯の状態が良ければ という条件もつきます。

治療に大切なのは材料だけではなく、診査診断と治療計画の立案能力と技量技術 になります。

そのどれかが欠落していたから今のように問題点を引き起こしているのだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 再治療したセラミックが一年で虫歯に
質問者 パントラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日