[写真あり] 下の歯茎が赤く下がっていて歯を失わないか不安

相談者: はるきゃべつさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-10-29 19:40:23
下の歯茎が下がっており、まだ20代なのに歯を失うことにならないか不安です。

上の歯茎は赤みがある以外は異常はありません。
歯医者では歯肉炎と診断され、治療中です。

現在朝晩に手磨きで1度、電動歯ブラシで1度、10分ずつ歯を磨いています。
歯ブラシを持つ力加減は弱めです。
キシリトール入りのガムも噛んでいます。
寝る前にマウスウォッシュもしています。

また、歯茎のために甘いもの、炭水化物を控えた方がいいのでしょうか。
上記の生活を続けても加齢以外の要因でもっと歯茎が下がってしまわないでしょうか。

疑問点が多くなってしまいましたが教えて頂きたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-29 22:36:00
こんにちは。

歯と歯茎の位置、骨の位置は本来成長期に獲得していくものですから、最初から失敗してしまっていた(成長期に)という場合もあります。

そういう場合ガタガタが多く出ます。

またかみ合わせに問題がある場合もあります。

炎症をどうやってこの先コントロールしていけばよいのか?については、歯科医院で敵的にチェックして考えた指導を行ってもらえばよいでしょう。

骨の位置と歯の位置を変えるには、歯列矯正という方法があります。

キシリトールは歯茎の炎症を防ぐ役には立ちません。
唾液が乾燥しないように、下の唇を発音時に引く癖があれば修正しておくとよいかもしれません。

歯磨きの圧が局所的に強くなりすぎないようにしておくとよいでしょう。
上手く磨けていることを定期的にチェックしてもらうとプラスになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるきゃべつさん
返信日時:2017-10-30 17:22:00
Dr.ふなちゃん先生、丁寧な回答ありがとうございました。

歯茎の他にも歯並びの悪さも気になるので、歯列矯正も視野に入れようと思います。

キシリトールのガムは気休め程度だったのですが、歯茎には効果がないのですね。
勉強になりました。

歯磨きの時の圧にも気をつけてみます。

今後も定期的に歯科に通い、歯茎の状態を改善できたらと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下の歯茎が赤く下がっていて歯を失わないか不安
質問者 はるきゃべつさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日