現時点でほぼ無害な親知らずを抜歯する必要があるかどうか

相談者: telouisさん (24歳:男性)
投稿日時:2017-10-30 11:42:39
歯の痛みがあったために受診した地方の歯科医院で紹介していただいた大きな病院で、一日入院(局所麻酔静脈鎮静法を用いて)して親知らずを三本抜いた方がいいと言われました。

そのうち一本については納得しましたが、今後悪影響を与える可能性があるという理由で抜歯を勧められた二本については、主観的には現時点で大して状況の悪くないような気がしていて悩んでいるところで、こういった歯を抜く必要について、セカンドオピニオンをいただきたいと思い、質問させていただきました。

また、水平埋伏知歯を抜歯する場合、静脈鎮静法を用いた治療は、メリットとしては気分が和らぐといったことくらいなのでしょうか。


以下抜歯候補状況

1,右下奥の親知らず
水平埋伏知歯になっており、その手前の歯の側面が若干虫歯になってる状況で、抜かないと虫歯の治療ができないらしく、自分でもこれは抜こうと決めました。


2,右上奥親知らず
歯の痛みの原因が、歯並びの悪さで噛み合わせが悪くなったことによる歯茎の痛みらしく、「1.右下奥の親知らず」を抜いたら、完全に意味のない歯になるし、生やしておくと、また歯茎に影響与えるだろうから抜いた方がいいだろうとのことでした。

この歯も若干虫歯気味でかみ合わせが悪いことで歯垢がたまりやすいが、虫歯は一応治療できるとのことです。


3,左下奥の完全に埋伏した二本目の親知らず
この二本目の親知らず(9本目?)は、顎が小さいゆえ放っても生えてこない現時点で小さい歯です。

ただ、今後放っておいて、例えば伸びてきた場合にその手前の親知らずから押し出され、歯並びを悪くする可能性があると言われました。
レントゲン写真ではまだ前の歯にぶつかっている様子はないです。
因みに地方の歯科医院では、伸びてくることも考えにくいといわれていました。


以上です。
2,3について、これらは、その問題が確実に出ると決まっていないのでその時でいいような気もするのですが、どういった治療が良いのでしょうか。
確率等も全くわからないもので。

私の感覚としては、永久歯なので今抜くことが、もったいないと思っており、慎重になっている節があります。


お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 12:27:30
>今後悪影響を与える可能性があるという理由で抜歯を勧められた二本については、主観的には現時点で大して状況の悪くないような気がしていて悩んでいるところで、こういった歯を抜く必要について

ご本人が抜く必要がないと考えていらっしゃるなら個人的には説得して迄抜歯はしないと思います。


水平埋伏知歯を抜歯する場合、静脈鎮静法を用いた治療は、メリットとしては気分が和らぐといったことくらいなのでしょうか。

経験がないのでわかりかねます。


>2,右上奥親知らず 虫歯は一応治療できるとのことです。

診察してみないことにはわかりませんが抜歯しなくてもいいような気もいたします。


>3,左下奥の完全に埋伏した二本目の親知らず 

抜歯してもよさそうなかんじもしますし残しておいてもいいかもしれません。


>私の感覚としては、永久歯なので今抜くことが、もったいないと思っており

歯医者ならもったいないとは思わないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 13:23:19
静脈内鎮静法でもどの程度の深さで行うかによります。

軽ければ気持ちが落ち着く程度ですし、深ければ治療中のことをほとんど覚えていないような状態になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 14:10:08
何を大事にするのか?ではないでしょうか?

お口の環境全体を悪くし手前の歯が悪くなるのを防止する意味で、早目に抜く、と言う考えもあるでしょうし、痛くなるまで待つ、と言う考え方もあるでしょう?

私は、若いうちが治り方も良いので、順番に抜かれた方が良いのでは?と思います。

一遍には大変だと思いますので、分けてやるのを自分は勧めます。




タイトル 現時点でほぼ無害な親知らずを抜歯する必要があるかどうか
質問者 telouisさん
地域 宮城
年齢 24歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中