銀インレーの再治療の場合、再び銀インレーかコンポジットレジンか

相談者: みみっきーさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-10-30 16:32:10
はじめまして、こんにちは。
私は20年以上前に虫歯治療した箇所が詰め物銀歯上下左右共に6番目と7番目、計8カ所あります。

歯科医を近場に変えたところ銀歯の治療したのが、だいぶ年数経っているので隙間から虫歯になってる可能性もあるので全部やり直すべきだと言われました。

今まで通ってた歯科医では、半年に一度のペースで定期検診で通っていたのに、そんな話もされたこともなく驚きましたがネットで調べると、やはり一度やったからおしまいではなく、やり直すべきだという記事をたくさん目にしました。

なので、そこは納得したのですが再び銀歯にするか保険適用のコンポジットレジンを使用するか悩んでます。
長い目で見ると自費セラミックにすべきところなのでしょうが費用が高く全部治すとなると相当な金額な為、断念します。
なので保険内で治したいのですが銀歯は見た目が悪い、身体に良くないとか歯を壊していくとか聞きます。

ですがコンポジットレジンも銀歯に比べ強度が良くないとか変色したり隙間から虫歯菌が入って銀歯よりも虫歯になりやすいとも聞きます。
しかし、ほとんど削らずに治療できる為、再治療が必要になった時にでも歯の負担が小さいとも聞きますが、コンポジットレジンは歯科医師の腕次第と言いますが、その腕次第という判断基準は、やってみないとわからないですよね?

色々質問がありますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 18:04:15
みみっきー さん、こんにちは


>なので、そこは納得したのですが再び銀歯にするか保険適用のコンポジットレジンを使用するか悩んでます。

それぞれ向き不向きがありますので、かかられている先生のお勧めを聞かれたら良いと思います。


>コンポジットレジンは医師の腕次第と言いますが、その腕次第という判断基準は、やってみないとわからないですよね?

やって診たところですぐにはわからないと思います。
10年ぐらいして、公正な判断のできる歯科医師に判断してもらえばわかるかもしれません。


>色々質問がありますが、よろしくお願いします。

質問は上記の2点でよろしいでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみっきーさん
返信日時:2017-10-30 21:46:55
小牧先生ご回答ありがとうございます。
先生ご自身では銀歯について、コンポジットレジンについて、どう思われますか?
ネットでも様々な意見があるように歯科医師によっても考え方が色々だと思うので小牧先生のご意見もお聞きしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-03 02:35:11
こんにちは。
元が銀歯であればすでに大きく銀歯用に形成されたものを更にやり直すということになりますから銀歯→銀歯が妥当ということになると思います。

が、20年前の治療のやりかえであればその間コンポジットレジンの物性は驚くほど進化しましたからもしかしたらコンポジットレジンでの治療が適応範囲に入っている穴の形態で虫歯が完全除去可能かもしれません。
ただ、それはあなたが決めることではなく運ですね。

医学的に妥当でしかもその医院にしっかりした技術があれば運よくコンポジットレジンでの修復が可能なケースとして対応してもらえるかもしれない程度のことではないでしょうか?

患者さんが治療法を選択できるかどうかは本当に運です。
2次虫歯が大きければ銀歯→銀歯にしか出来ないのが普通だと思います。

ただ、元の銀歯の種類がアマルガムであればコンポジットレジン修復に置き換えることが十分可能な穴の形態でしょうからコンポジットレジン修復を受けられる可能性が高くなると思います。

歯科医にしっかり判断してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみっきーさん
返信日時:2017-11-03 08:23:55
船橋先生ご回答ありがとうございます。

参考になりました。
歯科医とよく相談して決めてみます。



タイトル 銀インレーの再治療の場合、再び銀インレーかコンポジットレジンか
質問者 みみっきーさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中