右上6番、フィステルの歯茎を切開した後に白い物体がぶら下がっている

相談者: 福田さん (23歳:男性)
投稿日時:2017-10-30 20:26:50
以前に根管治療をしてもらい、被せ物をしている右上6番の近くの歯茎フィステルができました。

先週の金曜日にかかりつけの歯医者さんで歯茎を切開してもらい、中から大量の血膿が出てきました。
その後3日分の薬(ラリキシン、ガスター、ジクロフェナク)を処方してもらいました

当日は多少痛みと出血がありましたが、翌日からは痛みや出血は無くなりました。
ただこの辺りから歯茎にくっついてるぶよぶよしたものがあることに気づきました。
この時点では切開された歯茎の残骸が何かだと思っていて、そのうち無くなるだろうと思っていました。

今日、治療から丸3日がたち、薬も飲み切りましたが、そのぶよぶよとしたものはまだ歯茎に付いています。
気になって鏡で確認してみると、白い色をしており、またその白い物体を舌で触ってみると膿みの味がします。

来週の月曜日にもう一度来てくださいと言われているのですが、正体がわからなくて気になっています。
この白い物体はなんなのか、またどのように対処すればいいのか(触らない方がいいとか、そういうのがあれば教えてください)教えていただけると嬉しいです。

あと、この質問をする前に少し調べてみたのですが、フィステルの治療は普通被せ物をとって、中を掃除して薬を入れたりするとか書いていたのですが、今回は歯茎を切って中を掻き出されただけで、多分薬は入れてもらっていません。その時は気にしてなかったので先生に質問しなかったのですが、この治療法で正しいのかも気になります。

今の時点でその白い物体から膿が出て来ていますし、仮にこれを取って歯茎が元どおりになったとしても、またフィステルができるような気がします。

・白い物体の正体と対処
・施術された治療法は正しいのか

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 20:35:06
切開創がすぐに治らないようにするためと排膿のためのドレーンとして、ガーゼを入れる事はありますのでガーゼかもしれないと思います。

フィステルは膿の出口であって、そのために治療をするわけではないと思います。
根管治療などを経てフィステルがなくなるのだと思います。

今回は血と膿が出たという事なので、切開排膿は正しい処置だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福田さん
返信日時:2017-10-30 20:44:13
柴田先生、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書き足りてないことがあったので少し追記させていただきます。

白い物体に触れてみても痛みなどはありません。
また平常時も痛みはありません。

もう少し他の先生の意見も聞いてみたいと思います。
宜しくお願い致します。



タイトル 右上6番、フィステルの歯茎を切開した後に白い物体がぶら下がっている
質問者 福田さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日