再根管治療の歯の内側を削られ過ぎているのでは?

相談者: ぽんぱいえさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 18:17:23
右の前から6番目の歯(奥歯から2番目)の神経を9年ほど前に抜いているのですが、今回その部分の根管が炎症を起こしてしまったらしく酷く痛んだので治療することになりました。

古い詰め物をはずしてからやたらと削る作業をしているようだったのでどうしたものかと思ったものの、そのときは痛みのせいで全く気にしてなかったのですが、帰って痛み止めが効いてきた頃に舌で歯に触れると内側の高さが3分の1ほどになっていました。

表側はそこまで変わっていないと思います。
まさか普通の歯をこんなにも削られるとは思っていなかったので非常にショックです。


かなり大きく削られたためその部分だけ噛み合っておらず、スカスカな状態です。
これは失敗なのでしょうか。
悲しくて涙がとまりません。。。

まだ治療が全く終わっていないどころか始まったばかりなのですが、このような処置をすることはあるのでしょうか。


また、失敗だった場合どうしたら(どこでどのように言えば)少しでも高さを戻す事ができるでしょうか。

直接聞くのが怖かったのでこちらで質問させていただきました。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 18:50:18
古い詰め物を外せばその分歯が小さくなります。
残りの部分でかみ合うようになっていると歯冠破折の可能性が出てくると思います。

内部に虫歯があれば全て取ってから根管治療を始めないと全く無意味に近いものになってしまうことがあると思います。


以上のような理由から内側が1/3になってしまうことはありますし、支台築造といって足りない部分を足すことは通常の治療の流れですね、

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぱいえさん
返信日時:2017-11-01 23:37:13
柴田先生

早速のご回答ありがとうございます。


歯が小さくなるとのことですが、二日前に一度古い物をはずしたあとに時間がなかったので仮詰めをして、根っこそのものの治療は今日から始まりました。

仮詰めの際は四方全て残っており、今日の治療中も途中までは全部残ってたんです。
それが突然内側だけ高さが一気に無くなったのでおかしいなと思いまして・・・。


支台築造について少し調べてみたのですが、これは被せ物をするのが前提なのでしょうか。
担当の先生からは何も言われていないので不安です。。。
普通の詰め物のようなもので足りない部分を足す事はできるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 12:35:32
ぽんぱいえさん、こんにちは

書かれている内容からは、ごく普通の治療の流れのように思えますが。
根管の治療をするときはかなり削ることになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぱいえさん
返信日時:2017-11-06 16:07:38
小牧先生

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
かなり慌ただしくて、お返事を読んではいたのですが返信できずにいました。

普通とおっしゃっていただけたのでとても安心しました。
今まで全く高さを変えずに詰め物だけで過ごしていたので本当に不安でした。


お二方ともありがとうございました!
これからも益々のご活躍をお祈りします!



タイトル 再根管治療の歯の内側を削られ過ぎているのでは?
質問者 ぽんぱいえさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中