10ヶ月児、乳歯の脱灰と着色

相談者: さちほさん (1歳:男性)
投稿日時:2017-10-26 11:06:39
こんちには。
初めて相談させてただきます。

10ヶ月の乳児の乳歯脱灰、着色についてご相談したいです。
現在、上が3本A2本、左のB。下がA2本生え始めた状態です。
6ヶ月から生えてきたので、歯磨きの習慣つけのため、歯ブラシを当てる程度の歯磨きを寝る前にしていました。
しっかり観察しておらず、10ヶ月の時点で上の歯3本とも白くなり先っぽが茶色くなっているのに気付き歯科受診しました。

歯科では、虫歯ではないけれど、脱灰しているね、と言われました。
フッ素塗布してもらい、歯磨き後、フッ素ジェルをつけ、夜間の授乳後のガーゼ磨きましょうと指導を受けました。

気付くまでは、離乳食三回の他におやつや果汁ジュースを食べる習慣はないですが、頻回授乳にて夜間も2、3回、日中と合わせて15回以上授乳していました。
歯科受診後は夜間の授乳をやめています。
おやつを食べる習慣も作らず、食後は30分程度してから磨くようにしています。
たまに食後1時間たってしまうこともあります。
夜間授乳をやめましたが、日中の授乳は10回程の頻回授乳です。

現在は、更に乳歯の表面が黄色くなり、なんとなく穴が空いているようにも見えます。
3ヶ月後受診予定でしたが、早めの受診がよいでしょうか?

歯科では生え始めなので、フッ素を塗ることしかできないようなことを言われましたが何か方法はありますか?

日中の授乳後はお水を飲まそうにも飲みません。ガーゼで拭くのも嫌がるので時々遊びながら…という状態です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-26 12:17:41
>3ヶ月後受診予定でしたが、早めの受診がよいでしょうか?

症状が進行しているようであれば、何かしらの対策は必要だと考えられます。

早めに受診して再度相談された方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちほさん
返信日時:2017-10-30 22:34:22
ありがとうございます。

受診し、2、3日の変化だったので心配でした。
最初に受診した歯科に相談したところ、私の気にしすぎでした。
同様に授乳後のガーゼ拭きやお水を飲ませるよう言われました。

夜間の授乳もやめたばかりで、夜泣きもあり、もともと今回の件がなければ夜間授乳をやめる予定はなかったので辛いです。
日中の授乳回数が増えており、これまで楽しかった授乳が虫歯になるのではと心配してしまいます。
頻回に口腔内に母乳であれ糖分が入るので…

今後の対策としても、保育所に通うようになると授乳回数は自宅にある時だけになりますが、昼の歯磨きができないですし、おやつの時間があります。
とても心配ですが、何かしらも対策とはどのようなものが考えられるのか、宜しければ教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 08:55:10
>何かしらも対策とはどのようなものが考えられるのか、宜しければ教えてください。

もし穴が開いているのであれば修復や進行抑制が必要になるかもしれない、という意味で書きました。

>最初に受診した歯科に相談したところ、私の気にしすぎでした。

「気にしすぎ」ということは実際には穴は開いていなかったということかと思います。
そうであれば担当医の指示通りで良いかもしれませんね。




タイトル 10ヶ月児、乳歯の脱灰と着色
質問者 さちほさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中