歯周病治療(米国)

相談者: タマラさん (39歳:男性)
投稿日時:2017-10-28 16:23:49
お世話になります。

まず、歯周病にかかりました。
私はよく小さい頃から歯茎が何度も腫れたことを覚えております。

2年前に、左上の歯茎が腫れ、歯茎がグラつき、お医者さんに診てもらったところ歯槽膿漏と言われました。
そのグラついた歯茎からは、黄色の膿がでておりました。
さすがに臭いです。

その歯を抜いたのですが、まだ微かに匂いが残っております。
匂いをなくすためには、歯茎の手術が必要かと思います。

手術?をすればこの匂いはなくなりますか?

歯茎のディープクリーニングでしょうか?

レントゲンを撮った際に、いくつかの個所で膿があるようなことを言われまして、抜歯が必要だといわれた記憶があります。
これもディープクリーニングにて、抜かないで処置できるものでしょうか?


また、ここ最近睡眠不足が続いており免疫力の低下のせいで左奥の歯茎が腫れはじめ、今朝起きたら、口を盾に開けようとすると歯茎の腫れで全開にするのが困難です。

抜歯が必要でしょうか?
膿がたまっているのでしょう。この際歯医者さんにいくと歯茎に穴をあけ、歯茎にたまった膿をだしてくれるのでしょうか?

トミロン100という抗生物質は3日分手に入れられたので、摂取し始めました。

また、この歯茎のディープクリーニング?
手術のコストはどのくらいするものでしょうか?

もう一つお聞きしたいのですが、前歯の付け根の方に若干の隙間がいくつかの歯の間であります。
歯の先端には隙間はありません。

これを埋めるには、審美歯科にいくとどのような処置にて見栄えをよくしてくれるのでしょうか?

お忙しい中、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 20:26:51
かなり進行した歯周病に罹患しているように思います。
歯周病を得意とする歯科医院を探して早めに受診したください。

審美歯科は行かない方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 22:50:06
こんばんは。

歯周病抜歯したわけですね、抜歯しなければならないような歯周病だと相当進行していると思います。

>手術?をすればこの匂いはなくなりますか?

個人的にはたとえ治っても再発するともいます、そもそも歯周病の原因は歯に付着したプラークなので、プラークを取ることです、それは歯磨きしかありません。

歯磨きが上達して歯周病が治れば口臭はなくなります。

歯茎のディープクリーニングでしょうか?

役に立ちません、やってもらえばわかります。

>これもディープクリーニングにて抜かないで処置できるものでしょうか?

プラークコントロールすなわち歯磨きです。

>この歯茎のディープクリーニング?
>手術のコストはどのくらいするものでしょうか?

やったことがないのでよくわかりませんが、それほど費用は掛からないと思います。

前歯の付け根の方に若干の隙間がいくつかの歯の間であります

おそらく歯間空隙のように思うので、これをふさぐのは歯にとってはよくありません。

審美歯科にいくとどのような処置にて見栄えをよくしてくれるのでしょうか?

いい鴨にされるだけだと思います。


歯周病 http://yamadashika.jp/perio.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマラさん
返信日時:2017-10-30 14:15:55
早速のご回答有難う御座いました。

今日でトミロン100を摂って三日目が過ぎました。
あまり効き目がないように思えます。

朝起きたら歯茎の腫れが今日がピークかと思います。
昼頃になって、膿が出てくれないかと思い、ほっぺを何度もおしたのですが、腫れが悪化したようで歯の高さまで歯茎が腫れあがりました。

立てに口を開けるのが困難です。
耳まで時々痛く、風邪ひいたときのように、熱があり寒気がするような気がします。

実は只今アメリカにおりまして、こちらは日曜日で、明日もし歯医者さんに行けないようであれば、自分で歯茎をカットしようかと、シャープなナイフ(クラフト用ですが、オペ用に似てます)と、アルコールを買って、いざという時のために備えております。 

抗生物質を飲んでいるので、切っても大丈夫かなと、youtubeなどで調べておりました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-30 17:48:54
こんにちは。

若いのに急進性の歯周病は、細菌の質が非常に悪い場合に起こると思います。
免疫応答を起こす何か悪い原因があるのでしょう。

進行性歯周病とか若年性歯周病は、高度な歯周治療の対象です。

自分でどうにかするのではなく、歯周治療専門医を受診されたほうが良いのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 17:59:01
タマラさん、こんにちは

実際診ていないのではっきりしたことは言えませんが、年齢と病状から察すると、一般的な慢性歯周炎ではなく侵襲性歯周炎の可能性が高いように思います。

費用的にはかなり高額になるかもしれませんが、歯周病の専門医に診てもらわれた方が良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマラさん
返信日時:2017-10-31 03:40:24
Dr.ふなちゃん先生、小牧令二 先生、ご回答有難うございます。

昨日は、痛みに襲われ起きることが何回かありました。
今朝起きて、飲み物を飲んでいたら、やっと膿が歯茎から外へ出始めてくれました。

中にたまっていた膿の圧力から解放され痛みが少々和らいぎました。
痛みで眠りから起こされた時は、朝起きたら自分で穴をあける覚悟をしていたので、助かりました。
昨日の痛みはイブプロフェンの痛み止めが効きませんでした。

膿が出始めたということで、できるだけ歯茎を絞ってみたのですが、歯茎の腫れに相当した量の膿は全く出ません。
これは普通でしょうか?
どのくらいで歯茎の腫れはひくものでしょうか?

今日で抗生物質をとって4日目となりあと2日分あります。
これを、膿がでたからストップせずに7日目まで摂り続けようと思います。

私は日本にいたとき、歯医者さん虫歯などを何本か治し完治したといわれました。
2年前にアメリカの歯医者さんで、レントゲンを撮った時、完治したと思われる数本の銀歯の根っこに膿がたまっていて完治した歯の抜歯が全て必要だといわれました。

アメリカの歯医者さんには

「虫歯を毒で殺し、銀歯をしただけで、これはメキシコ歯医者レベル」

と言われた思いがあります。
その時はアメリカの歯医者さんでは、ルートカナルにて虫歯の個所を治療してもらいました。

日本の歯医者さんレベルはまだ、進歩していないのでしょうか?

本日、TELにて私の歯茎の状態を歯医者さんに伝えました。
歯茎のディープクリーニングが必要だといわれました。

因みには歯茎一本分範囲で$120と言われ、私の歯茎は奥歯から前歯に向かい4−5本分位ありますので、$600くらいの高額になってしまいます。

山田 豊和先生は役に立たないとおっしゃっておりましたが、やってもいみがないのであれば、そのようなお金を払ってまでも行く必要が感じられません。

歯茎のディープクリーニングをしても、膿を出す原因となる本体の根絶ができないから、日が経てばまた同じことを繰り返すという意味と推測します。

私の歯茎の状態を見られたわけではないのですが、私の場合はどのようなトリートメントが必要でしょうか?

それについてトリートメントをしている歯医者を見つけたいと思っております。

宜しくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 09:28:17
>歯の根っこに膿がたまっていて完治した歯の抜歯が全て必要だといわれました。

書かれている内容からは、もしかすると歯周病ではなく、根尖性歯周炎かもしれませんね。

腫れているところを押して膿をだすのはかなり注意が必要です。

押すことで、膿や細菌を逆に血管の中に押し込んでしまう可能性があります。
血管に細菌が入り込むと、菌血症や敗血症になります。
もしかすると、もうなっているかもしれません。

日本の治療レベルですが、決して低いものではありません。
世界的にも、稀に見るやすい治療費で、これだけの治療を受けられる国は、日本以外にはありません。

欧米の先生に日本の治療費の話をしたところ、「よくそんな安い費用で治療をしているね」かなり驚いていました。
タマラさんがすでに提示されている治療費を見ても、日本の治療費の10倍から20倍の金額です。




タイトル 歯周病治療(米国)
質問者 タマラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日