昔から口の中から舌打ちのような音がなる

相談者: sigsigさん (23歳:男性)
投稿日時:2017-10-29 16:40:58
最近気づいたのですが、口から舌打ちみたいな音が鳴ってしまっているようで自分では聞こえないのですが、録音して聞いてみると確かになっており、原因も全くわかりません。

口も舌も何も動かしていないのに、なぜかなっています。


回数もとても多いみたいで、常になっているような状態です。
なっているかは周りの反応でわかります。

仕事する際に周りの人に不快にさせてるんじゃないかといつも不安で、全く集中できません。


このことについて改善策がわかれば、教えていただけませんでしょうか。

原因かはわかりませんが、唾液がとても多く、そのせいで鳴っているような感じがします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-30 08:21:50
こんにちは。

何もしていないのにお口から音が鳴っているならば嫌でしょう。

どういう機会になっているかよく観察されるとよいでしょう。

飲み込みの際になっているのならば舌の機能が悪いのかもしれません。


海外では筋機能に関して指導を行うことを生業にしている専門家がいるようですが日本ではあまり聞きませんね。

歯科医衛生士で指導してくれるところがあればよいですが無料でそういうことはしないのが普通でしょう。
(ボランティアってないですからね)


筋機能療法とかMFTといった検索ワードで検索してみていきつくかどうかでしょうか。

唾液の量が多いのは悪いことではないと思いますが自律神経の切り替えに問題があるのでしょうか?
ご自身が気になっているのならば具体的な相談ができるようにしばらく観察してみてもよいかもしれませんが、周囲の人が気にしていないならば無駄かもしれません。


手軽に解決法がなければ気にしないというのが案外迷路に入らず良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sigsigさん
返信日時:2017-10-30 21:58:16
>船橋さん
ご回答ありがとうございます。

呑み込みをする以外にも鳴っているような感じです。

何もしていないのに顔の周りが疲れることがあるので、筋機能療法など調べてやってみたいと思います。


唾液の量は長く緊張することが多く、自律神経に問題があると思います。

周りの人が気にしすぎてるくらいはっきり聞こえてるようなので・・・
気にしないというのは無理かもしれません。


気にしないように、精神科に通って精神安定剤もらっても駄目でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-30 23:25:37
こんにちは。

過去にそのような症状を訴える患者さんが来られたことがあります。
頬粘膜と歯の間の空間(口腔前庭の一部)が陰圧になって頬粘膜が歯に貼り付いたのちに上下の歯を少し開くと舌打ちしたような音が発生します。

このような状況かもしれません。
無意識に上下の歯の隙間から頬粘膜を吸い込んでいるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sigsigさん
返信日時:2017-10-31 20:41:40
>樋口さん
ご回答ありがとうございます。

頬粘膜に歯が張りつきやすい状態なので、これが原因なのかもしれません。

ご回答を参考にして今後注意していこうと思います。



タイトル 昔から口の中から舌打ちのような音がなる
質問者 sigsigさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日