右上7番を歯根分割で保存

相談者: 缶詰おいしいさん (49歳:男性)
投稿日時:2017-10-30 21:59:04
右上7番を歯根分割(縦)で保存

はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。


受診前
7番は神経除去済み。歯茎内側に小さい腫れと疼きが合計8週間位あり。
その間に、1晩のみ激痛(噛む時)となったが、翌日には激痛は消失。
その後、小さい腫れと疼きが、痛みになってきたため受診。
8番親知らず抜歯済み。


診断
レントゲンにより一つの根の先に黒い影あり、炎症を起こしているので根管治療との事。
銀の詰物除去中、歯に亀裂を確認。
頬側の根、内側の根の中央に縦の亀裂。
根管治療終了後、二つ(頬側、内側)に分割、それぞれに土台を形成し、二つを一つの冠で覆うとの事。


質問
1 治療後、どの程度の硬い物まで噛めるのでしょうか?
又は、噛まないほうが良いのでしょうか?


2 治療後、次の事により7番がどの期間持つのか見えてきません。
横分割よりも短命になるのでしょうか?
最終的には、抜歯でしょうか?
(1) 縦分割により中央部分の清掃不良による、歯周病の悪化、虫 歯の発生。
(2) 睡眠中の歯軋り、噛み締めが強いため、7番の折損、歯根炎 症。
(今回は、抜歯を覚悟していましたので、分割保存はありがたく思いました。
ただし、縦分割と聞いた時に、短期間で抜歯になる可能性が高いのではないかと思ったので質問させて頂きました。)


3 今回の歯根分割(頬側の根と内側の根の縦分割)は、よく行われているものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 07:55:21
ご相談ありがとうございます。

>1 治療後、どの程度の硬い物まで噛めるのでしょうか?
>又は、噛まないほうが良いのでしょうか?

硬いものを噛むときは理想的には6番を使いますから、7番に直接当てなければ可能です。
しかし、根という基礎の部分が弱くなっていますから、ふつうのように期待はできません。


>2 治療後、次の事により7番がどの期間持つのか見えてきません。
>横分割よりも短命になるのでしょうか?

7番は歯根がはっきり分かれない形が多くて、それはなかなか行われない方法なので、予測が立ちません。
良い先生に出会い、とても難しい治療で歯を救っていただけた稀な例だと思います。


>最終的には、抜歯でしょうか?

一生残すことは難しいかもしれません。
6番では分割することはありますが、かなり長持ちします。

>(1) 縦分割により中央部分の清掃不良による、歯周病の悪化、虫歯の発生。

それが一つの理由です。
そもそも虫歯になったり、神経を取ることになった一つの原因と思われることが、7番の清掃性不良だからです。


>(2) 睡眠中の歯軋り、噛み締めが強いため、7番の折損、歯根炎 症。

これが二つ目の理由です。


>3 今回の歯根分割(頬側の根と内側の根の縦分割)は、よく行われているものなのでしょうか?

7番自体が珍しいと思われますが、さらにその方向は術後のケアができないために、行われるとしたら特別ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 缶詰おいしいさん
返信日時:2017-11-01 00:10:43
回答ありがとうございます。

回答を拝見して、今回の治療が「極めて稀な事」と、「短命に終わる可能性が高い事」を理解する事ができました。

今のところ抜歯を免れているので、6番、上顎に影響が出ない範囲で7番を残せるように、今後、手入れをして行こうと思います。


ただ、少し疑問が残ります。
稀にしか行われない治療との事ですが、では、その他の治療法は、どのようなものがあるのかを示して頂ければ、とても参考になります。

例として、
5番6番を利用した変則ブリッジ(7番全抜歯若しくは一部抜歯)。
7番全抜歯し、部分入れ歯
7番抜歯後、放置等。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 22:37:54
質問の中の3について

よく行われる方法ではないと思います。
個人的には禁じ手だと思います。

保険でできることは内側の歯根抜歯して外側を残してクラウンにする方法だと思います。

保険外だとインプラントかと思います。

あとは書かれてますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 缶詰おいしいさん
返信日時:2017-11-07 18:57:35
回答ありがとうございます。

治療法としては、ご回答を頂いたものを含め、これが全てなのだろうという事が理解出来ました。

今回に限らず、私が受診した歯科医の全において、治療法の選択肢及び予後の可能性を示してから治療を開始した事がありません。

「全てお任せが当たり前」のようでした。
聞ける雰囲気では無かったです。現在も。


ただ今は、当サイトを含む情報提供サイトがあるため、今回の治療内容を納得するうえで、とても助かりました。
有難う御座いました。



タイトル 右上7番を歯根分割で保存
質問者 缶詰おいしいさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中