再根管治療中の歯がまた痛みだした

相談者: むににさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 05:47:29
こんにちは。

2年程前に右した6番の虫歯の治療をした際に神経を抜き、根っこの治療後銀色の部分的な詰め物をしました。

その歯が強く噛んだ時に部分的に少し欠けてしまいその銀色の詰め物も一緒に取れてしまいました。
歯医者に行き痛みはなかったので部分的に欠けているところを取って、今度は銀色の被せ物を作ってもらい治療は終わりました。


その1カ月後に急に痛みだし歯茎も腫れ、我慢できないほどの痛みだったので別の歯医者に行くと膿が溜まっているとのことで再度根の治療をして頂きました。

腫れがひどく歯茎の切開もしてもらいました。
これでも歯の痛み腫れが良くならないようなら最悪抜歯するかもしれないと言われました。


幸い痛みも腫れもなくなり通常の根の治療をしているのですが3週間たった今また歯茎が腫れて痛みが出てきました。
日に日に痛みは増しているように感じます。

この歯は抜くことになってしまうのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 09:25:40
むににさん、こんにちは。

>この歯は抜くことになってしまうのでしょうか?

流石に診察していない以上、抜歯すべきかどうかの判断は出来かねます・・・。

神経の治療の事を「歯内療法」と言いますが、この治療は先生によって考え方が大きく異なり、またその治療の成功率も大きく異なってきます。
その為、なるべく歯を抜きたくないという事であれば、

@歯内療法に力を入れている歯科医院か、
A歯内療法専門医の先生

に診察して頂いた方が良いかもしれません。


ご参考程度にして頂ければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 再根管治療中の歯がまた痛みだした
質問者 むににさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中