歯列矯正中。犬歯が歯列から完全に孤立していて抜歯を勧められた

相談者: totomomoさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 06:26:21
歯列矯正を始めて半年になるのですが、左3番の八重歯(犬歯)を抜いたほうが時間もお金もかけなくて済むと言われました。

私の八重歯は歯列から完全に孤立していて、歯茎のかなり上の方から生えています。
皮膚の上から指で触ると犬歯の根が小鼻の横まで通っています。

こんなに根深い犬歯を抜いてしまっても大丈夫なのでしょうか?

痛みや腫れはどのくらい続くでしょうか?
空いた穴はちゃんと塞がるのでしょうか?
また、抜歯後はどの程度時間が経てばキスができますか?

それから矯正終了後、4番の第一小臼歯を抜いて犬歯の形をした差し歯セラミックを入れる事などはできないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 10:24:30
歯列矯正の過程での犬歯抜歯について

おそらく大丈夫だと思います、矯正治療を始める前に決めておくべきだったように思います。

矯正治療ではありませんが犬歯を抜歯した症例です http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3458


>痛みや腫れはどのくらい続くでしょうか?

おそらく問題にはならないと思います。


>空いた穴はちゃんと塞がるのでしょうか?

歯並びの状態によりますが矯正治療をするなら塞がると思います。


>抜歯後はどの程度時間が経てばキスができますか?

????基本的には出血が止まればいいと思いますが・・・一週間もすれば大丈夫ではないでしょうか。


>4番の第一小臼歯を抜いて犬歯の形をした差し歯セラミックを入れる事などはできないですか?

個人的には小臼歯の形を犬歯の形態にするため削ったりはしません、ばかばかしいですよ。

小臼歯の抜歯については矯正診断で決まります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 15:28:07
>八重歯(犬歯)を抜いたほうが時間もお金もかけなくて済む

八重歯1本のみを直す為の矯正治療であれば、この歯を抜歯してしまえば矯正治療自体する必要がなくなりますので、お金をかけないですむということになります。
すでに矯正治療を始めているのであれば、お金はかかることに代わりはないように思いますが。


>大丈夫なのでしょうか?

犬歯を抜くより小臼歯を抜いた方がずっと楽であることは確かでしょう。
また、それが普通の矯正治療です。

矯正治療を行っているのですから、小臼歯を抜歯して犬歯をその位置に移動するということが通常の方法です。
少なくとも、小臼歯を抜いて犬歯の形態のものに入れ替える必要はありません。

治療の計画などについて、よく先生とご相談いただければと思います。




タイトル 歯列矯正中。犬歯が歯列から完全に孤立していて抜歯を勧められた
質問者 totomomoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日