ショック!にインレーではなくクラウンになっていた

相談者: 穂高さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 23:23:16
初めて行った歯科医院虫歯の検査をしていただいたら右上7番のインレーか歯が欠けているかもしれないとのことで、見ていただいたら少し黒くなっていたようです。

削られた箇所に詰められたのは、インレーではなく、クラウン大臼歯FMC-12%金銀パラジウム合金と領収証の項目にありました)でした。

治療の説明が全く無かったです。


クラウンからインレーにしてもらえるのでしょうか?

金属が頬に触れて違和感があります。
また締め付け感があります。

調べると金属が皮膚に触れるのはよくないとあり、心配でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 10:51:37
穂高さん、こんにちは。

クラウンからインレーにしてもらえるのでしょうか?

既に削ってしまった物を元に戻すことは出来ないので、クラウンからインレーにすることは不可能です。


>調べると金属が皮膚に触れるのはよくないとあり、心配でなりません。

何かしらの金属アレルギーをお持ちの方であれば出来る限り避けた方が良いのは確かですが・・・全く問題のない方であれば、健康に害がでる可能性は非常に低いかと思いますよ。


違和感や締め付け感についてはしばらく使用していると慣れてくることが殆どですので、様子見をすることになるかと思います。


ただ、説明なしでそれらの治療をされるのはあまり良いとは思えませんね・・・
なるべく説明をしてくれるように先生にお伝えしてみるか、それも難しそうなのであれば転院しても良い様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 穂高さん
返信日時:2017-11-01 11:39:13
ご連絡有難うございました。

先生がおっしゃる通り暫く様子を見ます。


次からは、自分の意思を伝えたいと思います。

酷くはないですが、昨夜就寝時からクラウンがきつい為なのか、ドンとした痛みがあります。
この痛みも治まるのでしょうか。

ご回答の程、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 11:54:35
削った広さと深さによっては歯髄が多少なりともダメージをうけると思います。

またかみ合わせの変化により痛みを感じる事もあると思います。

上の歯なので写真を撮りにくいとは思いますが撮ってアップすることはできますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 穂高さん
返信日時:2017-11-01 18:24:29
ご返信有難うございます。

写真を何回も撮りましたが上手く行きませんせんでした。

歯科医院で、削りますとだけ言われインレークラウン等の選択肢を与えて頂けなかった事に残念でなりません。

削られる前は痛くなかったので、まさか沢山削られるとは思いもよりませんでした。

インレーになると思い込んでいましたし、いつも歯の治療は緊張してして自分の意思を伝え忘れてしまう感じです。


今も少しずきんとします。 
歯髄にダメージを受けていたら心配です。



タイトル ショック!にインレーではなくクラウンになっていた
質問者 穂高さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中