虫歯を100%正しく早期発見する歯医者を探す方法

相談者: 元さんちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 01:36:32
はじめまして

2週間前に親知らずを抜こうと一軒目の歯医者にいきました。
レントゲンを撮ってもらい歯石取りを行いました。

その時に虫歯が一本あると言われ、後日二件目の歯医者に行きました。
歯科助手に一本虫歯と言われレントゲンをとり、先生に見せた際、三本も虫歯だと言われて三本中、一本削りました。
すると削った歯のとなりに4本目の虫歯があるが、削って銀歯にするか?といわれました。

一軒目の歯医者は何故一本目しか見つけられなかったのかと不信感があります。

二件目も削るまで4本目が何故発見できなかったのかと不信感があります。

これ以上削る歯を増やしたくないための努力はもちろんですが、そのために早期発見し、被せ物をしないようにしたいです。

歯医者を探すにはどうしたらいいでしょうか、千葉県でどちらも近所では評判が良い歯医者のはずなのですが、、
もう一軒目と二件目には行かない方がいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-31 02:50:32
こんにちは。

虫歯を発見すると、早いにしろ遅いにしろできることは削って人工物で置き換えることです。

早く発見してもらえれば、歯髄温存が可能になるというメリットはありますが、あまりに小さな虫歯を発見しても人の手で削って、きちんと詰めてそれが脱離せず長期にわたって機能するということができるサイズにまで、健康な歯質まで大きく削る必要がある場合もあります。

ですから早期発見早期治療は望ましいのですが、虫歯を作らない生活習慣食習慣を身に着けるほうがよほど良いということになります。

レントゲンでは3次元のものを2次元の影絵にして確認するだけですから、虫歯を発見できない場合もあります。
一番確実な発見法は、目視触診でこれは誰でも歯科医ならば正確にできますが、残念ながら歯の隣接面にあれば目視触診ができないという場合があります。

ま修復物の下の状態や骨の中の状態など目視できない部位には、レントゲンを併用することになります。

レントゲンの効果的な撮影法はあり、隣接面それぞれが平行になるように撮影します。
ただ、歯はたくさんありますから、病名もないのにすべてのケースで、すべての歯の隣接面に平行に撮影は許されないでしょうから、通常、数枚あるいはパノラマというレントゲンで、様々な問題を確認することがよく行われているでしょう。

自費であれば何枚もレントゲンをいろいろな角度から撮ることができるので、しっかり診てもらいたい人は、時々自費で診断を受けていると思います。

人間ドッグみたいなものが、歯やお口の場合も歯科の自費メニューとして作られています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 12:16:26
元さんちゃん さん、こんにちは

昔は、虫歯は早期発見早期治療が良いと言われていましたが、現在は否定されています。
歯周病は今でも早期発見早期治療が勧められますが)

>そのために早期発見し、被せ物をしないようにしたいです。

早期発見早期治療によって、逆に被せ物になってしまうリスクを高くしてしまいます。

現在は、虫歯については早期発見、徹底した予防が勧められます。

虫歯の診断は非常に難しく、100%正しく診断する方法はありません。
また先生によっても診断基準は違います。

予期の虫歯をできるだけ正しく診断しようと思えば、今の時点だけの情報で診断するのではなく、3ヶ月、半年、1年と経過を追って観察し、診断する方がより正確性を増します。
そのため、いくつかの歯科医院を点々と変わると、どの歯科医院でも、その時点での情報だけで診断することになり、より不正確になります。

あまり転院を繰り返すと、結果はよくないように思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 元さんちゃんさん
返信日時:2017-10-31 15:11:41
小牧先生、回答ありがとうございます

早期発見早期治療によって、逆に被せ物になってしまうのはなぜですか?

早期発見なほうが、被せ物をするにしても小さくて済むのではないかと考えています。
早期発見し治療せず予防だけでも良いのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 09:24:09
>早期発見なほうが、被せ物をするにしても小さくて済むのではないかと考えています。

なぜですか?


>早期発見し治療せず予防だけでも良いのですか?

”予防”の概念にもよりますが、正しく行われれば大丈夫です。




タイトル 虫歯を100%正しく早期発見する歯医者を探す方法
質問者 元さんちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中