上前歯の歯並びが悪い。捻転歯の歯列矯正について

相談者: むぅこさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 14:42:39
こんにちは:-)
相談させて頂きます。

小学生の頃から、上顎前歯一帯の歯並びがとても悪いです。

右→中切歯は下の歯の内側に向いている
切歯の上に犬歯が重なっている 

左→中切歯は下の歯の外側に向いている
即切歯が90度捻転している

自分でお金を稼げるようになった為、矯正をしたいと考えています。

上記にある歯以外は、正常に生えていると言われました。

この場合、部分矯正抜歯のみで歯列を正すことは可能でしょうか?

また、表側の矯正や裏側矯正等が有りますが、どの矯正が一番適していると感じますか?

写真を投稿していない為、断定は出来ないかと思いますが、ご回答の方お待ちしております。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 15:07:38
文面を拝見する限り、部分矯正のようなものを選択するのは、後悔をすることになるような気が致します。

まずは、矯正専門の先生に診ていただいて、ちゃんとした診断を立ててもらうのがよろしいと思います。
おそらく、いくつかの方法を提示した上で、そのいいところ悪いところを示してもらえると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぅこさん
返信日時:2017-10-31 17:15:48
▷今村先生
ご回答有り難うございます。

実際に診察していただかないと、色々な方法などを深く知ることは出来ないですよね。

一度しっかりと診察してもらうことにします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 18:02:51
因みに、抜歯のみで、ある程度の改善を見込めるケースも皆無ではないのですが、むぅこさんの場合はそうしたことを考えない方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むぅこさん
返信日時:2017-11-01 00:46:09
藤森先生

ご回答有り難うございます。

今日一日、色々と調べていたところ確かに抜歯のみはあまり良くないのかな‥と感じていたところでした。

一度しっかりと診察してもらうことにします。



タイトル 上前歯の歯並びが悪い。捻転歯の歯列矯正について
質問者 むぅこさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中