化膿した歯の身体への影響について

相談者: ゆん1517さん (18歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 19:04:50
初めまして。
少し不安に思うので質問させて頂きます。


昨日の昼から前歯が酷く痛み、歯医者に言ったところ、神経が化膿しているとの事でした。

@神経の化膿から感染症や、血を通り心臓に支障が出るという記事を見たのですが、本当に起こるのでしょうか?
また、確率はどのくらいでしょうか?


Aアモキシシリンを処方されましたが、その抗生剤はどのような効果があるのでしょうか?
血の中に入ってしまった虫歯菌を防ぐ力があるのでしょうか?


B今の治療が終わったら次に治療する予定ですが、奥歯に半分近く欠けてしまった歯があります。
その欠けてしまった部分から虫歯菌が血の中に入り、死に至ると言う事もあるのでしょうか?

拙い文章ですが、返答よろしくお願い致します。



歯医者は本当に怖くて苦手ですが、虫歯で死に至ると聞いた瞬間流石に逃げてられないと思い勇気を出して通い始めました。
また、このサイトを見て背中を押された事もきっかけです。

これからも続けて通えるよう、頑張りたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 10:03:22
ご相談ありがとうございます。

>@神経の化膿から感染症や、血を通り心臓に支障が出るという記事を見たのですが、本当に起こるのでしょうか?

神経とは限りませんが、お口の中の感染症が全身に広がりいろいろ重篤な病気になることは100年位前から証明されています。

簡単に死ぬことはないのでそれほどしんぱいはありません。
でも、死ねないけどとてもつらい病気で暮らすことほど困ることもないかもしれません。


>また、確率はどのくらいでしょうか?

確率は数字としては出ていませんが、身体の抵抗料が抑えてくれますから、身体が元気、まだ若い、ならばそれほど心配はありません。

両方とも衰えてくると若くても大変です。


>Aアモキシシリンを処方されましたが、その抗生剤はどのような効果があるのでしょうか?

あるていど殺菌作用があります。


>血の中に入ってしまった虫歯菌を防ぐ力があるのでしょうか?

虫歯菌は殆ど歯以外では生きられません。
血液中の感染菌にはだんだん効果が出ます。


>Bその欠けてしまった部分から虫歯菌が血の中に入り、死に至ると言う事もあるのでしょうか?

欠けている程度が分かりませんが、ふつうは殆どないと思います。


口と身体と切り離せないから、総合的に健康を目指しましょう。




タイトル 化膿した歯の身体への影響について
質問者 ゆん1517さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日