周囲からも指摘される口臭に悩んでいる

相談者: 剛くんさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 22:06:55
小学生の頃に友達から「口が臭い」と言われてから16歳の今までずっと口臭に悩んでいます。

自臭症かな?とも思ったのですが、中学校でも高校でも言われるし、妹に確認してもらっても必ず「臭い」と言われるので自臭症では無いと思います。


朝は2回歯を磨いていますが、磨いた5分後には臭いです。
ブレスケア、ミンティアなどは効果がありませんでした。
ガムを噛めばその時はあまり気になりませんが、時間が経つと臭います。

普段はマスクを外せない生活ですが、この前友達から

「マスク越しにとても臭い口臭がした」

と言われショックでした。
舌を磨いてもマウスウォッシュをしても臭います。

歯医者には問題ないと言われます。
治す方法はありませんか?
24時間口臭に悩まされる生活はもう嫌です………


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 11:04:46
剛くんさん、こんにちは。

歯医者には問題ないと言われます。

とのことですが、口臭について問題ないと判断されたのでしょうか?

口臭は口が原因のものや、内臓系のもの、心因性のもの、生理的なもの、前日に食べたもの、などいろいろな種類があります。
またそれぞれで対応が変わってきますので、まずはどのタイプの口臭なのかを診断する必要があります。

ただ、この診断を行う為には、匂いの成分を分析する機械やそれに対する知識も必要となってきますので、出来れば大学病院などの高次医療機関に紹介していただき、そちらでしっかりと診断をしてもらった方が良いかと思います。




タイトル 周囲からも指摘される口臭に悩んでいる
質問者 剛くんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中