[写真あり] フィステル治療後も歯茎が少し腫れている

相談者: まろんまろん、さん (3歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 07:22:56
3歳の娘の前歯に大きくふくらんだフィステルができ、治療してもらいました。
2回消毒してもらい膿の大きな腫れはなくなったのですが、少しぽっこり膨らんでる状態で治療は終了しました。


フィステルが出来てから、子供が治療を嫌がりなかなか治療出来なかったので、根っこが3分の1ほどなくなっていました。
先生に聞くと

「こんなもんでしょう〜」

と言われてレントゲンを見せてもらい

「しっかり消毒してあるから大丈夫です」

と言われましたが、完全に歯茎が治っていないので不安です。
もっと消毒しなくても大丈夫なのでしょうか?

この状態で放置しても永久歯には問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 09:25:11
フィステルについてのご質問ですね。

>少しぽっこり膨らんでる状態で治療は終了しました。

どの程度のレベルの治療をなされているかわからないので確たる回答はしにくいところですが、歯根吸収を起こした乳歯については根管充填後フィステルが再発することを経験します。

この場合保隙装置として残すか治っていないという事で抜歯してしまうかになります、残した場合永久歯萌出方向がそれる場合があります、その場合は乳歯を抜いてやれば元の位置に戻ります。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107


>完全に歯茎が治っていないので不安です。

不安ですよね。


>もっと消毒しなくても大丈夫なのでしょうか?

私が治療したわけではないので何とも言えません。


>この状態で放置しても永久歯には問題ないでしょうか?

歯冠形態については問題ないと思いますが乳歯を避けて出てくる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろんまろん、さん
返信日時:2017-11-01 11:01:37
コメントありがとうございます。


歯茎の写真を載せ忘れていました。
そして、また新しく写真付きのを投稿してしまいました。
サイトの使い方がよくわかっていなくてすみません。
こちらで返信コメントが出来たのですね…

やはり写真をみただけではわからないでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 12:31:33
>写真をみただけではわからないでしょうか?

レントゲン写真も欲しいところですが・・・レントゲン写真を評価して再治療するか放置するかあきらめて抜歯するかでしょう。




タイトル [写真あり] フィステル治療後も歯茎が少し腫れている
質問者 まろんまろん、さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中