神経を抜いた歯がひびいて治療が終わらない

相談者: あーさーさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 17:16:02
6〜7月に上の右奥から二番目の歯を抜髄しました。


当時妊娠中とのこともあり、何回か洗浄をした後に借りの蓋をして様子を見ていました。


ですが2週間後くらいにご飯を食べるなんてましてや、ものが触れるだけでこめかみに響くほどの激痛で歯科医を尋ねたところ、何も説明もなしに何かをガリガリされて激痛でした。


そこから妊娠中で鎮痛剤も飲まず我慢して、そこから1ヶ月ほど経って出産を終えてから始めてレントゲンを撮ってもらいました。


特に異常はなしで、これからも洗浄を続けていこうと話から3ヶ月を経とうとしています。


月1ペースで洗浄をし、薬を詰めてもらって蓋をしてもらっているのですが、毎回施術前に歯を叩くと響いて痛いのでそこから先に治療が進みません。


食べたりする分には無痛なのですが叩くと痛みます。


薬をとるときに一部だけ膿が少しついてるけどだいぶ良くなってるとは言われました。


ですがこの痛みはまだ続きますか?
何か改善方法などないですか?
もう年内に終わりそうになくて辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 17:43:57
あーさーさん、こんにちは。

>ですがこの痛みはまだ続きますか?

「薬をとるときに一部だけ膿が少しついてるけどだいぶ良くなってる」という事であれば、根の中に感染が起こってしまった可能性が非常に高いと思います。

通常、抜髄後にたたいて響くという状態は、神経が残ってしまっている所謂「残髄」の状態が考えられます。
どちらにしても、その「原因」を除去しないことには痛みが引かない可能性が高いですね。


>何か改善方法などないですか?

根の治療の事を「歯内療法」と言いますが、この治療の成功率は先生によって大きく異なります。
その為、改善策としては、歯内療法に力を入れている歯科医院や、歯内療法専門の歯科医院を受診されることですかね。




タイトル 神経を抜いた歯がひびいて治療が終わらない
質問者 あーさーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中