? 歯列矯正中、金属アレルギーのような症状について

歯列矯正中、金属アレルギーのような症状について

相談者: タバタさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 23:30:26
半年前くらいから矯正を初めて2ヶ月経った当たりから、唇にポツポツがで始めました。

初めはヘルペスだと思い皮膚科に行きました、先生からもヘルペスだと言われ、薬を出されたのですが全然治らなくてほかの皮膚科に2回行きました。
それでも完璧には治らず、ポツポツが出たり収まったり腫れたりしてました。

4回目のお医者さんで、矯正のせいじゃないの?と言われ歯医者さんに言いました。

歯医者さんからは、唇の内側なら当たってるから症状がでるのはわかるけど外側だし..ピアスもしてるし違うんじゃない?
心配なら皮膚科でアレルギー検査をしてきてと言われました。

この時点で矯正を初めて5ヶ月は経っていて、最初は唇ポツポツ、腫れたりだけだったのが頭全体がかゆくてニキビみたいなのが顔全体にでています。

アレルギー検査をしようと地元の皮膚科に何箇所か行ったり、電話をしたのですが、歯科金属は対応していないと言われまだ受けられていません。

次の土曜で大きな病院に行こうと思っているのですが、唇が腫れたり頭が痒くなったり、顔にニキビみたいのができたり、こういうのは金属アレルギーなのでしょうか?

また矯正する前に検査は普通しないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 23:40:08
金属アレルギーは、遅延型アレルギーといわれており、発症するのも、症状が引いてくるのも2,3か月かかると考えられております。

仮に、金属アレルギーだったとして、原因となるワイヤーやブラケットを除去しても、2,3か月は症状が引かないということにもなります。。

金属アレルギーの診断には、パッチテストを行うということになっておりますが、あまりこれを行っている皮膚科はないようです。
大学病院のようなところに行かれたほうが確実でしょう。
もちろん、歯科でこれを行うことはありません。

仮に、金属アレルギーと診断されたとすれば、治療としては、原因である金属製品を口から外すということになります。
先にも書きましたように、外したからといってすぐに改善するというわけにはまいりませんので、3か月待つという辛抱は必要になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タバタさん
返信日時:2017-11-05 23:50:11
今村先生、回答ありがとうございます!
すぐには引かないんですね..

大学病院で受けてきたいと思いますありがとうございました!



タイトル 歯列矯正中、金属アレルギーのような症状について
質問者 タバタさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
唇の病気・異常
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日