歯ぎしりによる右下ブリッジの痛みがマウスピース装着後も取れない

相談者: ゆう1010さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-11-06 18:57:26
10年ほど前に右下5.6.7番を3連ブリッジをして、5番の土台はヘミセクションになっております。

1ヶ月前の朝起きた際に歯が痛く、最初は噛むと痛いなくらいだったので2.3日様子見をしていましたが、日中も痛み出したのでかかりつけ医に連絡しました。

痛みが出てから1週間後に診て頂いたのですが、打診と視診の後、歯ぎしりを指摘されたことがあった事・当初寝起きに痛みがあった事から歯ぎしりが原因だろうとの判断で、抗生物質と鎮痛剤を3日分、またマウスピースの作成の為の型取りをして頂きました。

抗生物質を飲んでる間は日中の痛みが少し和らいだのですが、なくなるとまた酷く痛みだし、鎮痛剤が切れると激痛でした。
マウスピースを受け取る際に痛みが酷いことは伝えましたが、2.3週間様子見でと言われただけで終わりました。

マウスピースをはめて10日経ちますが、痛みは変わらず酷く未だに鎮痛剤が手放せない状況です。

耐えきれず、かかりつけ医に連絡して診て頂いたのですが、抗生物質と鎮痛剤を3日分出され、もう暫く様子を見て痛みが変わらないのならヘミセクションをしている5番の土台を抜いて4連ブリッジにすると言われ、2週間後に予約をしました。

抗生物質を飲んでいる今は、鎮痛剤を飲まずとも噛まなければ痛みはありません。

かかりつけ医は、忙しいせいか畳み掛けるように先生から質問されて答えるだけという感じなので、何も聞けません。

歯ぎしりによる痛みの場合、マウスピース装着後も治るまでにかなりの時間がかかるものでしょうか。
また、かかりつけ医が言うようにこのまま痛みが変わらなければ、4連ブリッジにしないと治らないと思われますか。

拙い文章で申し訳ありません、補足など必要でしたらご指摘お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-06 19:05:56
歯ぎしりが原因で、いずれかの歯に何らかの障害が生じて痛みがあるので、抗生物質・鎮痛剤が投与されたのですよね?
もう一度、確認してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう1010さん
返信日時:2017-11-06 19:36:07
説明不足で申し訳ありません。

痛みは3連ブリッジ全体で、かかりつけ医曰く、歯ぎしりによって歯根膜炎症がある可能性とのことで抗生物質と鎮痛剤が処方されました。

打診された際に5.6.7番全てが痛くてどれが一番痛いか聞かれても分からなかったです。

そこでかかりつけ医もブリッジを外してみないと分からないとの事で、5番の土台がヘミセクションの為、そこも抜かないといけなくなるから4連ブリッジになると言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 23:05:10
西山です

抗生剤が処方されている時点で、担当医は細菌感染を想定していると思いますが。

歯ぎしりによる歯根膜炎なら、日中は痛みが引いてくるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう1010さん
返信日時:2017-11-07 07:30:23
そうなのですね。

日中も噛み締めをしているようで、気付いたら止めるよう意識はしているのですがなかなか難しいです。
そういったことは関係ないのですかね。
抗生物質を飲むと和らぐということは、やはりブリッジの中が悪くなっているということでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-07 15:26:01
ご質問の文章からは、ゆう1010さんが、担当医の説明を充分に理解されてないか、或いは担当医がきちんと診断されてないように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう1010さん
返信日時:2017-11-08 11:47:45
藤森先生、西山先生、ご回答頂きありがとうございました。

抗生物質と漢方を飲んで、タオル枕に変えた所ピタリと痛みが治りました…
違う歯科医で事情を話して見て頂き、丁寧に説明を受け、自分の歯の状態が理解できました。

また、ブリッジ部分の噛み合わせも高かったようで低くして頂きました。

次に痛みが出たら4連ブリッジになりますが、少しでも今の状態を大事にしようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯ぎしりによる右下ブリッジの痛みがマウスピース装着後も取れない
質問者 ゆう1010さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中