レジン変色の詰め直しで削られすぎた小さな虫歯、鏡を見るたび落ち込む

相談者: ふじふじこさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-31 22:48:06
左上の1,2の間に小さな虫歯がありました。
数年前にCR充填をしてもらい、その時は虫歯に沿った1.5mmくらいの切削量でした。
それから数年後変色が気になり、別の歯医者さんで詰め直しをしてもらったところ、歯の見えている部分1/3くらいごっそり削られました。

その後1年もしないうちに真っ茶色に変色してしまい、また別の歯医者さんで詰め直しをしてもらいに行ったところ、

「かなり大きく削られてるから、詰め直しをしても色の違いが目立ってすぐ気になっちゃうかも。」

と言われました。

深さもなく、本当に小さな虫歯だったのに…。
詰め直し直後でもわかるくらい変色がわかりやすくて、それから毎日鏡を見て落ち込んで、何も手につかない状態です。

こんな時って誰に何て言ったら解決するんでしょうか。
大きく削った歯医者が憎くて仕方ないです。
こんな汚い歯に一生悩まされるなんて耐えられません…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 13:25:42
>こんな時って誰に何て言ったら解決するんでしょうか。

前歯審美的な領域の治療は、歯科医の腕の差センスの差費用の差などによりかなり出来栄えが変わると思います。
いまからでも上手な歯科医にかかれば、綺麗になる可能性は高いと思います。
ただ保険では見た目が悪いというだけでは、治療ができないので自費になると思います。

>こんな汚い歯に一生悩まされるなんて耐えられません…。

右上2番の虫歯は写真をアップできましたので、今度もアップしてもらえると、もう少し詳しく回答してくれる回答者がいると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-02 12:29:51
前歯虫歯は目立ちますから、修復も綺麗に仕上げてもらいたいでしょうが、保険治療の場合単色または多くて2色程度の色調を用いての修復どまりでしょうから、審美的な回復には至らないことが多いと思います。

審美的な修復を求められるならば、自費治療でダイレクトボンドという手法で、多色使用で研磨も表面性状を作って時間と技術をかけておこなってもらうことで、満足できる仕上がりになる場合が多いと思います。

ダイレクトボンドの場合でも、つなぎ目が目立たないように大きめに削って修復が必要な場合もあるかもしれません。

審美的な樹脂での治療をダイレクトボンド(自費)といいますから、それが上手い先生に治療を依頼されるのがお悩み解決の一法かもしれません。




タイトル レジン変色の詰め直しで削られすぎた小さな虫歯、鏡を見るたび落ち込む
質問者 ふじふじこさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中