[写真あり] 右下7番歯根破折、抜歯後インプラントOR放置?(ブラジル)

相談者: アマゾンさん (45歳:男性)
投稿日時:2017-11-01 09:03:49
初めまして

15年近く前に右下7番にクラウンをかぶせましたが、近ごろクラウンと歯の間に隙間ができているような気がしたので歯医者に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、根が骨折しているので抜歯しかない、この状態で痛みがないのは幸運で、すぐにでも抜歯すべきと言われましたが、運悪く明日から半月間旅行で抜糸もできないため旅行後に再診することにしました。

右下8番の親知らずは抜いていませんが歯茎に覆われていてまったく露出していません。
右上7番は正常で、歯周病もありません。
右上7番が右下6番と接触するかはわかりません。


この状態で抜歯となると、そのまま放置かインプラントかになりますが、ブラジル在住でこちらの歯科医のレベルがよくわからないため、ただでさえ難易度が高いと言われている7番のインプラントに不安を覚えます。

放置するかインプラントするかで抜歯時の治療も異なってくると聞きますがとりあえず放置したあと、1年か2年たってやはりインプラントする、ということでも問題ないでしょうか?

それとも時間がたってからインプラントするのと、抜歯後すぐにインプラントするのでは難易度等が変わってくるでしょうか?



以上よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 09:15:26
裏表反対のレントゲンでなければ左下の7番だと思います。
また7番の後ろに親知らずはないと思います。

親知らずがあれば抜歯後に親知らずの移植という選択肢があると思います。

抜歯も手前側の歯根だけを抜いて後ろの歯根を残すヘミセクションという方法があると思います。

ヘミセクション後は後ろの歯根だけクラウンをかぶせる方法と六番をインレータイプに削ってブリッジにする方法もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 09:15:36
ご相談ありがとうございます。

>放置したあと、1年か2年たってやはりインプラントする、ということでも問題ないでしょうか?

問題は起こりますが、インプラント治療は不可能ではありません。


>それとも時間がたってからインプラントするのと、抜歯後すぐにインプラントするのでは難易度等が変わってくるでしょうか?

場合によっては時間とともに難易度が高まることがあります。
個人差もあり予測には詳しい検査が必要です。


ちなみにブラジルのインプラントのごく一部を知っていますが、極めて危険なことも行われています。
ご質問の、これからの対応については、ある程度の医療ができることが前提となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アマゾンさん
返信日時:2017-11-01 09:48:51
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

レントゲン写真は表裏逆なんです。
ご指摘を受けて思い出しましたが親知らずは20年ほど前に抜いたような気がします。

ヘミセクションの場合、仮にブリッジで6番と一緒に支えたとしても片方の歯根だけだと強度に問題はないのでしょうか?



さがら先生

ご回答ありがとうございます。

一応2百万都市ですが、サンパウロやリオデジャネイロといった大都会ではなく田舎です。
知り合いでインプラントをした人などから、なるべく評判のいい医者を紹介してもらい、インプラントか放置かよく相談してみます。

先生のおっしゃる時間経過後のインプラント治療の問題というのはどういったことでしょうか?
歯茎が形成されてしまうと切ったり削ったりで大変といいうようなことでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 12:00:09
問題は全くないとは言えませんね。

ここの回答者のなかでも意見は分かれると思います。
一応保険での給付対象のブリッジだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 14:03:06
ご返信ありがとうございます。

>時間経過後のインプラント治療の問題というのはどういったことでしょうか?

総合的な問題です。
7番が咬合を介して他の歯全体を支えていますから、他の歯、特に6番に異常が出ては心配、とかいろいろです。


歯茎が形成されてしまうと切ったり削ったりで大変といいうようなことでしょうか?

それは外科的処置でどうにでもなることもあります。


>田舎です。

もう少し南下した都市にDr. Newton Fahl Jr というとても腕が立ち人柄の良い親日家の名医がいます。
インプラントは専門外かもしれませんが、お国事情は相談に乗って頂けるかもしれません。
保証の限りではありませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アマゾンさん
返信日時:2017-11-02 02:26:01
柴田先生、さがら先生

ご返信ありがとうございます。
参考になりました。

教えていただいたことをベースにこちらの歯科医と相談してみます。

北部在住のため南部の先生と連絡を取るのは少し難しいと思いますが、ご紹介ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下7番歯根破折、抜歯後インプラントOR放置?(ブラジル)
質問者 アマゾンさん
地域 海外
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
その他(写真あり)
ブラジル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中