左下E7Gブリッジ、原因の分からない奧歯の痛みが4日目です

相談者: purple7さん (40歳:男性)
投稿日時:2017-11-01 18:43:31
こんばんは。

日曜日(1日目)の朝から左下の奥歯のあたりが痛く悩んでいます。

私は左下6〜8番(7番欠損)までブリッジをしています。

月曜日(2日目)の朝、2年前にブリッジをしていただいた歯科で急患で診察を受けました。(急患の先生で以前の担当医ではありません)

レントゲン撮影をしましたが、被せものの中は異常がみられず、ブリッジは樹脂破損はあるが、ブリッジ自体の原因ではなさそう。
また、虫歯でもなく、噛み合わせ不良でもないと思われるとの事。

念のため、奥歯の歯周の掃除と薬の処置をして経過観察しましょうとの事でした。
化膿止めとロキソニンをいただきました。

帰ってからもずっと痛みがある状態で痛み止めを飲み続けています。
次の診察が2.5週間後でしたが、痛みが我慢できる状態ではないため、翌日再度急患で診察を受けました。

火曜日(3日目)の朝、担当医の方に診ていただき、噛み合わせかもしれないとの事で、左の歯の高さを削って調整をしていただきました。

噛み合わせは、良くなった気がしますが、現在(4日目)まで痛みの度合いは変わらない状態です。
他に考えられる原因はありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 09:20:27
ご相談ありがとうございます。
状況がわかりませんから一般的に説明します。

>他に考えられる原因はありますでしょうか。

ブリッジの設計、虫歯歯周病咬合異常、咬合性外傷、非機能的咬合力、非歯原性歯痛、などでしょうか。


噛み合わせかもしれないとの事で、左の歯の高さを削って調整をしていただきました。

咬合であれば、高ければ削ることもありえます。
もし逆に低ければ、削ることは解決になりません。

日本補綴歯科学会推奨の咬合の検査・診断があります。
よく調べていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: purple7さん
返信日時:2017-11-02 09:52:39
ご回答ありがとうございます。

また助言いただきました中でブリッジの設計について当初は問題なかったように感じますが、強い外力でたわんで支えているどちらかの歯に負荷がかかっているのではないかとも考えたりしています。

痛みの辛さは我慢の限界ですが、もう少し経過観察してみようと思います。
また、このサイトでも相談させていただくかとがあるかと思いますがよろしくお願い致します。



タイトル 左下E7Gブリッジ、原因の分からない奧歯の痛みが4日目です
質問者 purple7さん
地域 岐阜
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日