虫歯が原因で顎が痛み鎮痛剤も効果が無い

相談者: Nana.Tさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 22:55:52
こんにちは、はじめまして。
タイトルにあるように顎の痛みの対処法についておうかがいします。


1ヶ月ほど前から右側の顎が痛いと感じることがあり、特に夜に痛むことが多いです。
最初のうちは朝起きると痛みが消えていたり、鎮痛剤で抑えられる程度でした。

念のため歯医者に行き、レントゲンを撮っていただいた結果、親知らずが埋まっていてそれが押し上げてきているからではないかと言われ、鎮痛剤をいただきました。
それからは虫歯の治療で通っています。


しかし、ここ数日間激しい痛みに襲われていて、鎮痛剤も効かず、痛みで一睡も出来ないことが多々あります。
朝起きても痛みが引くことはなく、激痛が数日間続いているような状況です。

どうしても我慢出来なくなり、日曜日だったため、通っているところとは別の歯医者に行って見ていただいたところ、右上の一番奥に大きな虫歯があり、それが原因だろうとの事でした。

このまま通われている歯医者で治療を続けてくださいと、鎮痛剤を頂き診察は終わりました。


私用で次回の診察まで期間があいてしまうのですがとても我慢出来そうにありません。
カロナール、ロキソニン、処方された薬(名前を忘れてしまったのですがロキソニンよりも強い薬とのことでした)も全て効きません。
少しでも痛みを和らげる対処法が知りたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 23:31:09
こんにちは。

埋まっている親知らずや大きな虫歯などがあって、それらが痛みの原因となっているのかもしれませんが、現時点ではよくわかっていないようですね。

歯が悪くて痛みが続いているのかもしれませんが、歯以外の問題が潜んでいるのかもしれません。


原因を確かめることも大切ですが、夜も昼も激痛が続いていることに対して何らかの対応が必要だと思います。
入院して対応してもらうことも考えた方がよいのではないでしょうか。
口腔外科のある病院で相談されてはいかがでしょうか。




タイトル 虫歯が原因で顎が痛み鎮痛剤も効果が無い
質問者 Nana.Tさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中