[写真あり] 銀歯が痛み歯茎も黒く腫れている、抜歯を勧められた

相談者: momo12さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-11-02 02:36:43
こんばんは。
左下6番の歯が痛み、歯茎の内側が黒く腫れ、酷い痛みです。。

ここ数年前から神経近くまでいった虫歯治療した銀歯の歯ががしみるようになり、あまりしみるようなら神経を抜くと言われたのですが、歯の表面に薬?を塗って痛みを和らげる処置をしてもらいながら様子を見ていました。
検診に行っても問題無いので一年ぐらい行かなくなりました。


先日別の歯医者親知らずを抜いてもらう際のレントゲンで、左下6番の根っこが膿が溜まって黒くぼんやり写ってる。
1本6万のセラミックにした方が良い。との事でしたが、、とりあえず先に親知らずを抜きました。

左下の親知らずを抜いてから左下6番の歯茎がぱんぱんに腫れて痛み、痛み止めを飲まないと耐えられないぐらいになりました。
急いで歯医者で診てもらうと、

「歯が破れてるし歯茎に膿が溜まってるから抜くしかない」

と言われました。。
次抜くからブリッジインプラント(50万)だから、多分ブリッジだね。と言われ、今度抜くことになりました。


親知らずを抜くのが上手いから通いだしましたが、説明が全くない歯医者さんで、突然抜く事になり、ものすごくショックです。。
インプラントは経済的に難しい…
ブリッジはほかの歯を削るのに抵抗があります。。

とにかく説明が全くないので不安と、不満しかありません。
抜きたくないと伝えると、置いておいても痛いだけだし抜いた方がいいとしか言わず、初診でもここまで酷いと聞いていなかったので納得ができません。

歯はどうしても抜きたくありません。。
抜かずに済む方法はないものでしょうか?


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 07:46:23
momo12 さん、こんにちは。

歯医者で診てもらうと、「歯が破れてるし歯茎に膿が溜まってるから抜くしかない」と言われました。

基本的なことになりますが、本当に歯根が破折しているのでしたら、早期の抜歯が望まれます。


>とにかく説明が全くないので不安と、不満しかありません。

今の担当医の説明に不安と不満を覚えるようでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてしてセカンドオピニオンを求める等を検討し、抜歯の是非について相談なさってみてはいかがでしょう。




タイトル [写真あり] 銀歯が痛み歯茎も黒く腫れている、抜歯を勧められた
質問者 momo12さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯医者への不信感
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日