[写真あり] 非抜歯矯正だと歯並びは揃っても口元の突出はそのまま?

相談者: ててさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-11-02 06:13:26
こんにちは。

歯列矯正をしようと考えている者です。
歯が顎に収まりきらず前後にガタガタになっている状態です。

近所の歯科医院で相談したところ、上の歯は

抜歯をせずに前歯2本を2ミリほど前にずらす
・左右の5番の歯を抜歯してから矯正

という選択肢を与えられました。


私は前歯2本が前に出すぎているせいか口を閉じた時に顎にしわができたり横から見た時に口元が前に出ていることをずっとコンプレックスに感じていました。
歯列矯正をすると顎のしわも横顔も綺麗になると聞いて、行う事を決心しました。

なので、抜歯をせずに前歯を更に前にずらすという方法はガタガタになった前歯が揃っても横顔は変わらず出っ歯のまま(口元が前に出たまま)になってしまうのかという不安があります。

なるべく抜歯はしない方がいいのかもしれませんが自分のコンプレックスを治すことが目的なのでどうするべきかと思い、相談させていただきました。

もし他にもっといい方法があれば、加えて教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 07:46:03
てて さん、こんにちは。

抜歯をせずに前歯2本を2ミリほど前にずらす
>左右の5番の歯を抜歯してから矯正

非抜歯で施術すると、もっと出っ歯になった仕上がりになるという説明を受けたのですね。


>なるべく抜歯はしない方がいいのかもしれません

健康的な口腔内の状態ならともかく、ガタガタで出っ歯な状態をコンプレックスを感じているくらいのでしたら、小臼歯を抜歯し、そのスペースを用いて全体の歯列を整えるオーソドックスな施術が無難なように思います。


>近所の歯科医院で相談した

矯正治療だけを診ている歯科医院で相談なさってみるのも一法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-02 12:01:37
こんにちは。

色々な治療法がありますから、納得行く説明があるまで別の歯科医院でもご相談されてみるというのもよいかもしれません。

矯正治療法は多種多様で治療ゴールも様々に選択できます。

装置の種類によって得意な動かし方も分かれますから数軒の歯科医院でご相談されてみるのもよいかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 12:06:12
>・抜歯をせずに前歯2本を2ミリほど前にずらす
>・左右の5番の歯を抜歯してから矯正

この二つの選択肢を与えられるというのは、ごく一般的なところで、どちらでも治療自体はできるということです。
中にはどうしても歯を抜きなくないとおっしゃる患者さんがいらっしゃるので、そういう選択肢もあるという意味であげたものと思われます。

一般的には、上下4番を4本抜くという先生が多いかと思います。
前歯部を下げようとすれば、それが最も効果的だからです。

そこのところ、上顎のみ5番ということは、その歯に何か問題があるということなのでしょうね。
口蓋側に傾斜しているとか、クラウンが入っているとか。

特に、非抜歯でしかやらないとおっしゃっているわけではありませんので、ご自分の満足できると思える方法を取ればよろしいでしょう。
まだよく分からないということであれば、他の矯正専門の先生にお聞きになってもよろしいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 12:14:54
ててさん、こんにちは

抜歯をするかしないかで2つの治療方法を提示されているのですね。

先生に最終的な仕上がりの違いをお聞きになられたらいかがでしょうか。

またご自身の思い描いている理想像を話されて、どちらがより近い結果になるのかと聞かれても良いかもしれません。




タイトル [写真あり] 非抜歯矯正だと歯並びは揃っても口元の突出はそのまま?
質問者 ててさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日