根管治療後にセラミック(連結冠)を入れた前歯が1年以内で再発

相談者: akooさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-11-02 20:09:39
素人の質問です。
名称等が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

約1年程前に上の歯の前歯歯茎が腫れ、歯が浮いた感じと痛みで根幹治療をする事になりました。
その歯を含み前は3本とも数年前に虫歯の治療で神経はありません。

今回(1年程前ですが)すべてのは(3本とも)1年かかりで根幹治療をし治療を終え3本つながった状態のセラミック歯を入れました。
3本つながった状態で約38万円位だったと思います。

根幹治療中はラバーダムも使用せず(私の知識不足でした)、麻酔もしてもらえなかったので毎回恐怖と闘いながらも治療を終えました。

その後、先月辺りから以前と同じ場所が同じ状態になり、再度診察を受けましたが、抗生物質を処方され痛みが引かなければ抜歯と診断を受けました。

治療に1年以上も時間をかけ、1年も経たないうちに再発し、40万近いセラミックを壊して抜歯し、また同じ金額の治療費がかかると言われショックで落ち込んでいます。

また同じ治療、同じ金額を支払わないといけないと考えると辛い毎日を過ごしています。

歯の状態を見て頂かないとお答え頂けないかと思いますが。
他に何か方法がないか、また根幹治療専門の病院を探していますが良くわかりません。
良い病院を探す方法等ございましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 21:49:28
保険診療で上の前歯ラバーダムをする歯科医は少ないと思います。
三本連結して自費セラミックを入れることも、あまりお勧めではないと思います。

歯根の長さがある程度あれば、歯根端切除術で対応できる場合もあると思います。
できれば再根管治療をした上で、必要に応じての歯根端切除術が望ましいとは思いますが。
ただしマイクロスコープとCTを利用した歯根端切除術と、従来から術式での歯根端切除術は成功率に差があると思います。

日本歯内療法学会のHPに専門医のリストがあります。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療後にセラミック(連結冠)を入れた前歯が1年以内で再発
質問者 akooさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日