ブリッジが予定本数より1本減、1本分の返金は可能か

相談者: シャルマンさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-11-07 19:20:53
前歯インプラントにするべく準備をしていましたが、骨の厚みと強度の問題で敢え無く断念。
急遽11本連結ブリッジに治療内容が変更されました。


見積を頂き支払いも済ませましたが、仮歯が出来上がってみると11本予定が10本になっていました。
(正中線を合わせてバランスを取ると1本少なくても不自然ではないとの事でした)

そこで気付いたのですが、見積より完成品の本数が減る場合は1本分返金してもらえるのでしょうか。
普通に考えて、【1本いくら】で計算されると思うのですが・・・。


回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 07:38:10
>見積より完成品の本数が減る場合は1本分返金してもらえるのでしょうか。

次回の受診時にでも、担当医に相談なさってみてはいかがでしょう。


>普通に考えて、【1本いくら】で計算されると思うのです

治療における修復物は、物品の売り買いではありませんから、そのような発想が浮かぶのは悲しいことですね。

例えば、5本連結ブリッジと、10本連結ブリッジとでは、治療の難易度が飛躍的に増しますから、私だったら、本数が2倍になったとなると、3〜4倍の費用を提示するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャルマンさん
返信日時:2017-11-08 19:14:05
小林先生、有難うございました。

1本いくらという発想が悲しいとおっしゃいますが、本数×〇○万円
と見積書に記載されていますので、それを伝えたかったまでです。

次回、印象を取る時に先生に相談してみます。


お手数をおかけしました。



タイトル ブリッジが予定本数より1本減、1本分の返金は可能か
質問者 シャルマンさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日