? 顎関節症です。顎のズレを直し良い状態を保持するようなものはある?

顎関節症です。顎のズレを直し良い状態を保持するようなものはある?

相談者: Maadoさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 20:49:53
こんにちは

高校生3年生のものです

矯正歯科で下顎のズレと歯並びを治療して三年前に矯正終了
矯正治療では右左上下計4本の犬歯抜歯しました。
その後リテーナーを今までしています。
もともと小学生の頃から軽い顎関節症と言われていました。」


去年の2月にふたたび下顎が少しずれてしまいさらに親知らずが生え始めて、「これ以上顎がずれては、矯正にかけたお金も全部無駄になる」と思い早いうちに矯正歯科に紹介してもらい口腔外科で下の右左計2本抜歯してもらったのですが、その抜歯後から顎関節症が悪化して口を動かすとバキバキなる、口が開きにくい、耳がいたい、首を回すと顎までバキバキぼきぼき、…
さらには親知らず抜歯前よりもさらに下顎がずれていますし、噛み合わせの元々の位置がわからなくて顎を動かすことでさらにずれている気がします。

ちなみに顎関節症は音がなるのは両顎ですが、痛みがあるのは左のみです


◎顎のズレを直しそして良い状態を保持するようなものはないのでしょうか?

(矯正歯科に通い装置を付けるとなるとまたまた巨額を支払わなければですし結局リテーナーは顎のズレが無いように固定はしてくれないですよね。かといって一生矯正付けたままも困ります…)

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-03 02:13:26
こんにちは。

すでに矯正治療も終了され保定中で親不知抜歯も行ったのに、顎関節症状が増悪中ということでは、万策尽きた感じで困りましたね。

噛み合わせに不調があるのならば再矯正で噛み合わせの微調整を矯正された先生に依頼できるかどうか診断してもらうというのが、一番費用がかからないですし、歯科医の責任の所在が曖昧にならずよいのではないでしょうか?

ブラケット矯正後の歯の位置の微調整は、アライナー矯正で可能な場合も多く、装置もライトで矯正期間も短くてすむ可能性があると思います。

またその分費用負担も少くてすむ可能性があると思います。

リテーナーがどういうタイプなのか不明ですが、アライナータイプのリテーナーであれば、ほとんどリテーナーと同じようなタイプの装置に矯正力を設計して入れて数枚ステップアップさせて歯の位置の微調整が可能なものもあります。
矯正してもらった先生に再度診てもらい相談されるのがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-03 11:06:41
>◎顎のズレを直しそして良い状態を保持するようなものはないのでしょうか?

まず,どのようなことを「顎のズレ」と認識しているのでしょうか.

顎関節の位置そのものの位置が不正であるのか
・歯の位置が変化して咬み合わせが不均等であることなのか

どちらの可能性もあり,原因によって対応が異なってくると思います.

まずは「顎のズレ」が何から生じているのかをきちんと診査してもらうことが重要だと思います.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maadoさん
返信日時:2017-11-03 18:15:49
船橋先生、西山先生ありがとうございます。
顎のずれなのか歯のズレなのかということ、確かにと思いました
矯正歯科を再びししてみようと思います



タイトル 顎関節症です。顎のズレを直し良い状態を保持するようなものはある?
質問者 Maadoさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日