指しゃぶりが長くて出っ歯になってしまった前歯を矯正したい

相談者: みみみいさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-11-03 23:43:38
こんにちは。

私は小学4年生くらいまで指しゃぶりをしてたのが原因で、前歯が出ています。
また、雪で滑ってコケて前歯を打ったことがあります。
そのせいかは分かりませんが、今は上の1~3番全部の歯が前に出ています。

その時は歯医者に行きましたし、小さい頃から歯医者にはよく通ってました。
それで矯正の話も何回か受けたんですが、うちの家庭は親が一人で、裕福な暮らしができているわけではないので、なかなか矯正したいと言えず、私が大人になってからしようと思っていました。

それでも思春期ですし、出っ歯が恥ずかしく、堂々と笑えないし、バカにされたりして辛いです。

だから、親に相談するにしても自分で負担するにしても、参考までに、治療費や治療期間など、教えていただきたいです。

文章分かりにくくてごめんなさい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 00:48:46
まずは親御さんとよく相談いたしましょう。
どれほど小さい金額でも、親御さんの了解なしで使うことはできません。

そのうえで、矯正専門の先生にご相談ください。
そこで治療の方針や方法、そして金額などが提示されるはずです。
そういったものが提示されたからと言って、やらなければならないというものではありませんし、別の専門の先生に相談するということもできるでしょう。

けして安い金額ではないと思います。
今はとても払えないかもしれません。
でも、ご自分で働くようになったときに、その金額は一つの目標になるものだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-04 01:08:23
こんにちは。

矯正治療自費治療になることが多いですから、最低でも70万円以上用意をしておかなければよい結果になりにくいでししょう。

裕福な家庭でなければ、残念ながら我慢しなければならないということになりますから、今は小学生の頃に骨がまだ出来上がる前に、できるだけ簡単な装置で、比較的安く多くの人の悩みの種を解消しておく治療法が徐々に普及してきていると思います。

残念ですが15歳ではもう遅かったということになりますから、本格矯正の対象になってしまいます。

その場合費用が高額になりますから(指しゃぶりが原因で他人に馬鹿にされる事があるほどの出っ歯という場合)、成人になってご自身が支払えるようになるまで待つか、または保護者の方に費用を出してもらう必要があると思います。

骨格性であれば、矯正治療前に矯正のための抜歯自費で受ける必要性があったりしますから、通常の保険治療費とは比較にならないくらい高額になります。
また保定装置も必要でそれが別料金の医院も多いと思います。


出来れば矯正専門医の無料相談などに一度行かれ、どれくらいの治療になるのかについて教えてもらっておくとよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 指しゃぶりが長くて出っ歯になってしまった前歯を矯正したい
質問者 みみみいさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中