[写真あり] 6歳臼歯の溝に落ちない着色。シーラント等の解決法は?

相談者: ぴのんさん (9歳:男性)
投稿日時:2017-11-08 22:15:40
初めてご相談いたします。

9歳子供の左下6番。
六歳臼歯についてです。
画像の通り、溝の部分の着色が気になります。
ブルーベリーのような濃い色の物を食べるとなります。
これで2回目です。
かかりつけの歯科へ行き、シーラント出来ないかと話しましたがうまく伝わらないのか違うところにシーラントされていました。
先生が診て心配ないから目に留まらないのでは?とも思います。
前回の歯科衛生士さんは、超音波で徹底的に着色を落としてくださいましたが、今回はクリーニング後も着色のままです。

このような細かい訴えは一般歯科では難しく、マイクロスコープを用いた歯科へ行くべきでしょうか。
(マイクロスコープで子供を診てくれるところはあまりありません)
かかりつけ歯科の先生は親子で信頼しておりますし、出来ればずっとお世話になりたいと思っております。
ただ、何度も同じ訴えをしつこくすると、ご迷惑かなと思い勇気が出ず、こちらへ投稿いたしました。

六歳臼歯をう歯にしたくないのになかなか思うようにならず悩んでいます。
このような着色は本当に心配ないのでしょうか。
また、このような単発の溝はシーラント出来ない、または行ってもとれてしまう等ありますか?
シーラント出来ないのであれば他に方法はありますか?
保険外でもかまいません。
着色する度に心配ですので、解決法がないか知りたいです。

手を離れるまでは親の責任と思って、出来る限りの齲歯予防はしたいです。
お忙しいなか申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-09 00:59:35
こんにちは。

マイクロスコープは子供の治療には危ないので使いにくいと思います。
じっと動かないでいてくれるとは限らないですしね。

ですから拡大鏡をかけて治療を行ってくれるところでよいと思います。

おこさんがちゃんと動かず治療を請けられるよい子でなければ細かいことは出来ないでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴのんさん
返信日時:2017-11-09 09:15:51
ご回答いただきありがとうございました。
歯のことを調べていてちょうど先生のブログを拝見していたので感激です。
拡大鏡を使っている歯科を調べてみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳臼歯の溝に落ちない着色。シーラント等の解決法は?
質問者 ぴのんさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日