左上奥歯にMTAを使用した数時間後に頭痛が始まった

相談者: 歯のことならさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-10-31 12:54:14
こんにちは

昨日、左上6番か7番かわかりませんが、奥歯MTAを充填しました。
数時間後に頭痛が始まりました。
今朝も、頭の左側だけが頭痛があります。
風邪かもしれませんが、MTAを充填したタイミングで発生しので、もしかしたらMTAの成分に対してアレルギーを起こしているのではないかと考えています。

よく子供の頃プールで水を鼻に入れてしまった時、頭にキーンと痛い事があると思います。
これと似ているかも知れません。

MTAは生体親和性は良いとのことですが、上顎洞から脳にMTAの気体か何かしらが触れた場合は、このような頭痛が発生することは考えられませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-31 13:13:19
上顎洞は副鼻腔です。
つまり顔の正面から見える鼻の孔とつながっている外気が入る空洞です。
ですから脳にはつながっていませんので、気体が脳に伝わることはほとんどないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯のことならさん
返信日時:2017-11-04 11:28:18
柴田先生

回答ありがとうございます。
脳に直接繋がっていなくても、刺激が伝わっている可能性があるのかなと思いました。
幸い、その後質問の翌日ぐらいには頭痛はおさまりました。

しかし、気にすると鼻呼吸した際、左の鼻だけがツーンとしたような刺激が残っている気がします。
とりあえずは、様子を見たいと思います。



タイトル 左上奥歯にMTAを使用した数時間後に頭痛が始まった
質問者 歯のことならさん
地域 神奈川
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ MTA
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中