クリーニングで前歯裏に穴。謝罪もないことにどう思いますか

相談者: みか123さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-11-03 11:55:22
定期的なクリーニングをお願いした際に 歯科助手のミスで前歯の裏側穴を開けられてしまいました。
謝るつもりもなく、だまっていました。

痛みが気になるから、鏡でみたらびっくりしました。
補償なしでもいいけれど、最低は謝るぐらいするでしょう。
皆さんのご意見をお聞かせください。

お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-03 14:56:32
こんにちは。

そもそもですが、歯科助手歯のクリーニングは行えません。
歯科衛生士でしょうか?

歯科衛生士の場合国家資格ですから専門の学校で研鑽を積み歯科に関する勉強もしっかり行い医療とは何かについての講義をちゃんと聴いていてさらにそれらがちゃんと身についているのかどうかについて資格試験にて試されそして合格することで資格を取得して臨床の現場で働くことが可能になります。

歯科助手の場合そういうことはなされません。

ですから歯科助手の行為ならばそれを行わせていた歯科医に監督責任があるということになります。

問題が生じたならば院長に直にお話になり本人もそうですが院長から十分な説明と謝罪があるべきでしょう。

健康な状態の歯面に穴をあけて痛みを生じるようにするためには切削器具の使用が必要でしょうし、どういった器具を用いての行為でその可能性が医学的に妥当なのかどうかについて検証され事実が確認できれば問題になると思います。

歯科助手の歯ブラシ行為は可能になっていると思いますが、歯ブラシでは穴は開きませんからどういった器具を使用したのか?でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みか123さん
返信日時:2017-11-05 18:55:43
ご回答を頂きまして誠に有り難うございました。

直接院長とお話をしたいと思いますので来週の予約を取っております。

但し スケーラーの操作ミスで健康な歯の傷がだんだん腐ってしまいました。
最初は白かったけど 最後の責任は自己になるかもしれない。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みか123さん
返信日時:2017-11-11 16:57:31
今日行ってきました。

結局歯科の責任がないと言い訳、歯の表面のだんだん腐っていた小さい穴を埋めて貰えなかった。

もう信用できないので他の歯科に診ていただきます。


有り難うございました。



タイトル クリーニングで前歯裏に穴。謝罪もないことにどう思いますか
質問者 みか123さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中