樋状根の根管治療後に再植、痛みが引かないのは非定型歯痛ですか?

相談者: ルチカさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-11-03 19:00:04
以前こちらで質問させて頂いた歯について再度質問します。

経緯は…
4月に噛むと痛みを感じ、その後激痛になった為歯科へ行きレントゲン撮影

結果、右下7番の歯の中に虫歯を発見し治療。
痛みが変わらず6月に抜髄
樋状根と言われマイクロスコープラバーダムを使用している歯科へ転院。

前の歯科からトータル10回位根管治療をしても治らず抜歯して再植を勧められ数日前に再植しました。
まだ3〜4日しか経過してないので痛み腫れが治らないのは仕方ないのかもしれませんが、痛み方が以前と変わらないのが気になります。

痛み方…
何もしてなくて常時痛みを感じる(就寝中以外)
喋ると痛みが増す
右上奥歯も一緒に痛む
ジーンと腫れてる感じ、鈍痛

抜歯再植を受ける前に、非定型歯痛に当てはまる症状がある事を知り、飴など口に何か入ってる時は痛みがマシになる。
就寝中は痛くない、ジーンとした鈍痛。

大学病院を何度か受診しましたが、レントゲン炎症が見られる事や、麻酔診断で痛みが消えた事から、根に問題があると言われ根管治療を続ける様言われました。

しかし、何度治療しても痛みが変わらず担当医からは再植を勧められ、非定型歯痛かは抜歯してみないと分からない状態になってしまい今に至ります。

非定型でないとはっきり分かっていれば、もっと早く抜歯してしまいたい位苦痛でしたが、非定型の場合悪化すると聞き我慢してきました。

こういった経過の場合、やはり歯の問題だけではないんでしょうか?

非定型歯痛の症状を調べて悩んだ部分は…
最初からずっと7番に打診痛がある。
痛みは移動せずずっと同じ歯が痛い。
関連痛で上の歯が一緒に痛む(非定型の場合歯が原因ではないのに関連痛もあるのか?)
麻酔診断で痛みが消えた。

これらの症状から歯が原因なのか?
違うのか?
はっきり分かりません。

常時痛いし、喋ると痛いし、日常生活に支障をきたしているので早く原因を特定し痛みから解放されたいです。

今回の再植も、先生が歯を残そうと強く勧めて下さり受けましたが、痛みが残っても2ヶ月くらい様子をみると言われ、これ以上痛みが長引くなら抜歯でもいいかなと思ってます。


長くなりましたが、この痛みの原因は一体何なんでしょうか?

この半年、歯の事で毎日悩まされ歯医者へ何軒も行き、本当にストレスです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-03 23:33:50
こんにちは。

>こういった経過の場合、やはり歯の問題だけではないんでしょうか?
>これらの症状から歯が原因なのか?
>違うのか?
>この痛みの原因は一体何なんでしょうか?

この三つの質問に対する答えは歯の問題の可能性もあり、歯以外の問題の可能性もあり、両者が合併している可能性もあるということになります。

>非定型の場合歯が原因ではないのに関連痛もあるのか?

あります。

>痛みが残っても2ヶ月くらい様子をみると言われ、これ以上痛みが長引くなら抜歯でもいいかなと思ってます。

抜歯により痛みが悪化する恐れがあるため、抜歯がよいとは限りません。

>日常生活に支障をきたしているので早く原因を特定し痛みから解放されたいです。

非定型歯痛の可能性は十分にありそうですが、非定型歯痛に対する治療を受けていないようですね。
非定型歯痛に対する治療を受ければ、痛みから解放されることが期待できます。
また、原因を特定できることも期待できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルチカさん
返信日時:2017-11-03 23:52:52
樋口先生
回答頂きありがとうございます。

私も非定型歯痛を疑い二箇所の大学病院を受診したんですが、両方でレントゲンの根っこの炎症と、麻酔診断で痛みが消えたことから、非定型歯痛の診断にはなりませんでした。

今回、抜歯再植しましたが痛みが取れず、またもや歯が問題か非定型か分かりませんでした。

なのでもう抜歯してみないとハッキリ診断出来ないのではないかと。
抜歯しても治らず、、が嫌だったので今まで我慢してましたが。


ちなみに、元々のパニック持ちの為以前からSSRIのレクサプロを服用しています。
非定型に使われる薬ではないのかもしれませんが、抗うつ剤を服用中でも非定型歯痛になるんでしょうか?


また、今のハッキリ診断がついてない状態でも、非定型歯痛の治療を開始してみた方がいいのでしょうか?
投薬というイメージなのですが、そうなると抗うつ剤の変更になるかもしれません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 10:37:07
歯学部歯科大学)付属病院で口腔顔面痛を担当する科を受診されたらよいと思います。

書かれた内容からは、個人的意見として、非定型歯痛とは限らないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルチカさん
返信日時:2017-11-04 10:58:40
藤森先生
回答ありがとうございます。

口腔顔面痛を治す。という本に出ていた日大、三田病院へ行き専門にしている先生に診て頂きましたが、相談に書いた内容だったんで困ってしまい、非定型ではないのか?と抜歯再植をお願いしてしまいました。

レントゲンでの炎症が取れないと非定型かの診断はつかないものなのでしょうか?

歯の痛みと、その他が合併して起こってる場合もあるみたいですが、抗うつ剤は副作用もありますし、試しに飲んでみるのは怖いのですが。



タイトル 樋状根の根管治療後に再植、痛みが引かないのは非定型歯痛ですか?
質問者 ルチカさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日