リテーナー再作成、歯科が閉院しカルテがない場合について

相談者: よしたくさん (26歳:男性)
投稿日時:2017-11-04 01:42:02
はじめまして。
26歳男性のよしたくと申します。

3年程使用したリテーナーの金属部分が切れた為、再作成を考えた矢先、通院していた矯正歯科の閉院が発覚し、自身のカルテも無く、困っております。


まず、矯正遍歴について簡単にご説明致します。
八重歯及び下歯の乱れがあり矯正しました。

14歳〜18歳 :A医院で治療
18歳〜22歳 :転居に伴い、他県のB医院で治療。
         また、22歳でブランケット終了し、リテーナー開始。

22歳〜26歳(現在):他県への転居もあり、通院無し。
            毎晩リテーナーを継続中です。
             
見た感じ、矯正直後と歯並びは変わってないと思います。



そして、本日リテーナーが壊れたため再作成と思い、リテーナーを作成してもらったB医院のことを調べるとどうやら1年前に閉院したとのこと。
(しかも諸事情により先生自身全く連絡取れなくなっている状況)



長くなりましたが、質問は以下の通りです。

@リテーナーを再作成にあたって、新規通院するしかないと思いますが、矯正治療を終えて3年、しかもカルテがない状況で作成することは可能なのでしょうか。


A作成できるとして、費用はおおよそどれくらいかかるのでしょうか。


Bそもそもリテーナーを再作成する必要はあるのでしょうか。


以上です。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 09:24:19
カルテがなくても可能だと思います。

数万円程度だと思いますが受診前に確認されてはいかがでしょうか?

必要があるかないかは診察が必要かと思います、




タイトル リテーナー再作成、歯科が閉院しカルテがない場合について
質問者 よしたくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中