妊娠後期だが激痛で親知らずを抜歯したい

相談者: 心配性のたまごさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-04 15:08:54
現在妊娠後期30週です。
1週間前から右の奥歯が痛くなりました。

その前から歯医者さんに通い反対左の方の虫歯治療をしていただいていて、そこの神経のお掃除をする日に右側が痛いということを相談しました。

しかし痛いところがわからないのと、特に右側にある虫歯もまだ神経に達しているような深さじゃないことから、続きの左側の治療をしていただきました。


次の日になり右側がより痛くなり、急遽歯医者さんに電話し行き見ていただきました。
原因はわからないようでしたが、おそらく親知らずまわりの炎症智歯なんとか)といわれ、妊娠中だからあまり薬も飲みたくないと思うし、産後になったら抜いちゃえばいいからといわれ、殺菌水を口に含んでと殺菌水を購入し、3日後様子を見せに来てと言われました。(その間の2日間は歯医者さん休診)

言われた通りに、殺菌水を含んでしばらく時間置いたりを繰り返してましたが痛みが回復せず、翌日はかなり痛く夜も眠れないほどでかといって、起きてるのも辛く1日横になり痛みと戦いました。

こんなに痛いんじゃ抜いてもらって薬飲まずに我慢したほうがいいのではと思いました。



3日後になり歯医者さんに行く前に産婦人科へ電話をし、いま親知らずを抜いていいか確認し、30週ならまだ抜いていいと言われました。

あとはお薬を飲むなら抗生物質はセフェム系、痛み止めはカロナールにしてくださいと言われました。


その後歯医者さんに行き抜きたいということと産婦人科への電話で言われたことを伝えました。
上が痛いのか下が痛いのかわからないのですが、下の親知らずのレントゲンを撮っていただいたら、根っこも素直で特に問題ないと言われました。

しかし、いま痛いのであれば麻酔が効かない恐れがあるから少し薬を飲んで痛みが治まってからといわれ、抗生物質ケフラールカプセル250mgとカロナールを処方されました。
そして3日後痛みがなくなれば抜歯の予定です。


長くなりましたが...
本当はこんな時期に抜くことはよくないと理解はしています。
しかし本当にあまりにも痛くいま痛みが和らいだとしても産まれるまでのあと二カ月、または産後すぐにまたこの痛みが出たらと思うとそれどころじゃないのに何もできなくなってしまいそうで怖いので抜くことは決心しました。

正直、まだ上の親知らずか下の親知らずかどちらが痛いのかわからず、歯医者さんも見ても膿が溜まってるわけでも虫歯の原因の痛みでもないぽいので、わからないそうです。

抜くまでの間に自分で判断できればいいと言われ3日後どっちを抜くかまだ決めていません。
もし下を抜いて上がまだ痛かった場合また次の日とかに上を抜くことは可能なのでしょうか?
(同時に抜くことはやめたほうがいいと歯医者さんにいわれました)


あとすごい痛い日の次の日(今日)は少し和らいでいたので、明日はもっと和らぐのではないかと思ってるのですが、薬剤師さんにも抗生物質はかかさず1日3回飲んでと言われました。
痛み止めはなるべく飲まないつもりでいます。

抗生物質もやっぱり出来るだけ飲みたくなくて不安です。
ケフラールカプセル250mgは本当に安心して飲める薬でしょうか?
もし3日後の抜歯の日まで飲まずにいたらどうなるのでしょうか?


いろいろと調べていたのですが抗生物質を飲まないといけないのは抜いた後だと思っていたので、抜く前に飲むというのは無駄というか過剰に服用しちゃってるのではないかと不安です。

私ごとなんですが、妊娠超初期の段階で妊娠してると気づかず、感染性胃腸炎と内科で診断を受けた際に大量の薬を投与してしまっていて、いまのところまだ産婦人科の先生に赤ちゃんに問題があると言われてないのですが、悪阻も辛い時期が長く、重症悪阻で入院もし次から次へと不安が重なっています。

本当は抜くのを我慢したいですが...産後はどうしても母乳で育てたく苦肉の決断です。
抜歯をすることを前提でご回答いただけたら嬉しいです。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 07:00:33
>殺菌水を口に含んでと殺菌水を購入し、3日後様子を見せに来てと言われました。
>正直、まだ上の親知らずか下の親知らずかどちらが痛いのかわからず

ちゃんと診断が出来ず、しかも、姑息的な対応しかして貰えないのでしたら、口腔外科を標榜している施設で相談なさってみてはいかがでしょう。


>言われた通りに、殺菌水を含んでしばらく時間置いたりを繰り返してましたが痛みが回復せず、翌日はかなり痛く夜も眠れないほどでかといって、起きてるのも辛く1日横になり痛みと戦いました。

強い痛みに耐えかねるくらいなら、薬剤の服用よりももっと胎児に影響があるかもしれません。

殺菌水と称されている物については、下記のリンク先を参照してください。

http://www.perio.jp/file/about_perfect_perio.pdf#search=%27%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AA+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%AF%E7%A7%91%E4%BF%9D%E5%AD%98%27


>いろいろと調べていたのですが抗生物質を飲まないといけないのは抜いた後だと思っていた

インターネット上での情報を鵜吞みにして、自身での誤った判断は、如何なものかと思いますよ。


>産婦人科へ電話をし、いま親知らずを抜いていいか確認し、30週ならまだ抜いていいと言われました。

早く抜歯していただけると良いですね。




タイトル 妊娠後期だが激痛で親知らずを抜歯したい
質問者 心配性のたまごさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日