[写真あり] 虫歯を数年放置。残った歯の周囲の歯肉が腫れ上がり激痛

相談者: リップヴァンウィンクルさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 05:09:13
奥歯(左下2つ、右下2つ、右上1つ)虫歯を放置してました。
その後、歯に大きな穴が開いてしまい、底から歯が割れて抜け落ちました。
しかし、全て抜ける訳ではなく、歯の半分、一部や根っこは残ったままです。

一度歯医者へ行きましたが、仕事との兼ね合いが付かず、そのまま、数年放置してしまいました。

現状、割れて残った歯の周りの歯茎か腫れ上がり、残った歯を埋め尽くしていく様になってます。
歯茎が変形?して、残っている歯を覆う様な格好になってる部分もあり、その腫れた歯茎に食べ物が当たったり、挟まったりすると激痛が走ります。

この状態から治療をするとなると、インプラントにするか、入れ歯にするかしか方法は無いのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 07:00:19
>この状態から治療をするとなると、インプラントにするか、入れ歯にするかしか方法は無いのでしょうか?

どのような治療を経た後も、定期的なメンテナンスに通院し続けるのが普通だと思いますし、ましてや、インプラント治療ならば必須となります。

仮に、骨の状態や、費用などの面がクリア出来るとしても、「仕事との兼ね合いが付かず、そのまま、数年放置してしまいました」という生活スタイルが是正できないようでしたら、安易にインプラント治療に踏み切るのは、如何なものかと思います。

何れにしても、まずは、残根や破折歯を抜去していただきましょう。




タイトル [写真あり] 虫歯を数年放置。残った歯の周囲の歯肉が腫れ上がり激痛
質問者 リップヴァンウィンクルさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中