[写真あり] 歯列矯正中、1ヶ月前からできた歯茎のしこりについて

相談者: yugario0413さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 10:48:54
こんにちは。

ただ今歯列矯正をしており、一ヶ月ほど前にアンカースクリューを両下顎七番の外側に打ち込みました。

スクリューが原因かはわからないのですが、その3日後くらいから頬にしこりのようなものを感じ始めました。
下の親知らずを抜歯した後に、腫れる場所と同じところにシコリができています。
初めはリンパが腫れているのだと思ったのですが、一ヶ月経っても治らないので心配です。

口の中からシコリを触ると固いです。
しこりは動きません。
大きさは1センチほどあります。
歯茎炎症はありません。
頬の上から押すと痛くありませんが、直接触ると少し痛いです。

スクリューを抜いてもらったら治りますでしょうか?
そのほかの病気の可能性はありますか?
回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 12:43:41
yugario0413さん、こんにちは。

歯茎炎症はありません。

写真を見る限りだと、炎症があるように見えますが・・・
何らかの感染が生じてしまっている可能性が高いかと思います。
もしその原因がスクリューであるなら、

>スクリューを抜いてもらったら治りますでしょうか?

当然改善するかと思います。


>そのほかの病気の可能性はありますか?

奥の歯やその手前の歯の神経が死んで膿んでしまっているという可能性もあるかと思います。
お写真を見る限りでは、歯周病歯肉炎などで腫れている可能性は低そうに思えます。

どちらにしても、しっかりと診断をしてみなければはっきりとしたことは言えませんので、アンカーを入れられた歯科医師に直接確認して頂いた方が良いかと思いますよ。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、1ヶ月前からできた歯茎のしこりについて
質問者 yugario0413さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日