[写真あり] 矯正希望。犬歯が原因で隣の2番が黒くなり歯槽骨が吸収

相談者: KOJさん (41歳:男性)
投稿日時:2017-11-08 01:42:03
初めまして。

部分的な矯正か、インプラント治療か悩んでいます。
写真向かって右側の2番の歯は黒く変色してきており歯茎も痛みを感じます。
以前近所の歯医者で診て頂いた際、右側の3番の犬歯が干渉して2番の歯の骨が溶けているので早急な治療を指摘を受けました。

もしこの歯を抜いた際どのような治療が望ましいでしょうか。

追伸
写真向かって右側の2番の犬歯は口を閉じた状態でも下の歯には触れてない状態でして、犬歯を抜くことも視野に入れてます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 07:38:40
KOJ さん、こんにちは。

>部分的な矯正か、インプラント治療か悩んでいます。

そのどちらでもなく、オーソドックスな全体矯正が望ましいように思います。


>もしこの歯を抜いた際どのような治療が望ましいでしょうか。

歯を並べ直す為に、どの歯を抜歯するのが良さそうなのかは、例えば、矯正治療だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 10:46:03
くれぐれもクイック矯正とかセラミック矯正とか「どんな歯並びでも1日で綺麗になります」とか「モニター価格」というようなキャッチフレーズに誘われて実施するととんでもない人生が待っていると思います。
この相談室にも後悔の相談が山ほどあると思います。

やはり小林先生が書かれたように全顎的な上下の矯正が一番無難だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 15:46:53
悪いのは犬歯ではなく、口蓋側に転移している2番のほうですので、犬歯を抜くというのは、いかにも乱暴でしょう。

写真を拝見する限りでは、矯正治療が一般的に思えます。
その他のことをすれば、あたら歯を失うだけのようにも思えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KOJさん
返信日時:2017-11-12 01:24:27
小林先生
柴田先生
今村先生
ご回答ありがとうございました。

自分でも本当はしっかりと全体的な矯正をしないといけないのだろうとは薄々理解はしておりましたが、費用や時間等が気に掛かり簡単な方法はないか逃げ道を探していました。

しかし他の相談者様の内容を拝見したり、別の場所で相談もしましたが、安易な治療に逃げると必ず後悔すると理解できました。

お陰様で治療の決心が付きました。
あとは信頼できる歯科医院と先生を見つけようかと思います。

お忙しい中、本当に回答して下さりありがとうございました!



タイトル [写真あり] 矯正希望。犬歯が原因で隣の2番が黒くなり歯槽骨が吸収
質問者 KOJさん
地域 東京23区
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯の変色・着色
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日