出張先で歯茎が腫れて上前歯を抜歯した後の通院

相談者: ヤマコウさん (57歳:男性)
投稿日時:2017-11-08 23:23:53
出張先で歯ぐきが腫れ、一昨日、上前歯を一本抜歯し薄い仮歯を付けています。
歯ぐきは縫っていないみたいです。

抜歯後痛みはなく、昨日からは血も止まっています。
抗生剤を3日分頂き飲んでいます。
先生からは抜歯後、特に何の注意もなく、次回通院しやすいどこかの歯医者で診てもらうような指示もありませんでした。

飛び込みで急に診て頂いて抜歯して頂いたせいかもしれませんが、自宅に帰り一息ついたら、「もう抜歯後の経過を歯医者さんに診てもらわなくてもいいのだろうか?」と少し不安になりました。

アドバイスをして頂けたら幸甚です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 07:21:17
>自宅に帰り一息ついたら、「もう抜歯後の経過を歯医者さんに診てもらわなくてもいいのだろうか?」と少し不安になりました。

「上前歯を一本抜歯し薄い仮歯を付けています」という状態なのでしたら、抜歯後の経過を診ていただくというよりも、出張から戻られたら、今後どのように進めていくのか、相談を重ねながら治療を進めていってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマコウさん
返信日時:2017-11-09 22:27:21
小林先生、ご回答ありがとうございます。

安心しました。

仕事の都合をみて、近いうちに、自宅から通院しやすい歯医者さんに治療相談をしてみます。(ブリッジを希望しています。)

ところで、大変に申し訳ありませんが、もう一つ質問させた頂きますと、「抜歯して頂いた歯医者さんでないのに、違う歯医者さんでブリッジだけお願い出来るものでしょうか?」

抜歯した歯医者さんは遠いので、通いにくく、自宅から近くの歯医者さんでブリッジをしたいのですが、歯医者さんとしてはあまり歓迎しにくい患者なのでしょうか?
それとも、わりとよくあることで気になさらないものなのでしょうか?

ご回答を頂けましたら、有難いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-10 08:05:50
抜歯した歯医者さんは遠いので、通いにくく、自宅から近くの歯医者さんでブリッジをしたいのですが、歯医者さんとしてはあまり歓迎しにくい患者なのでしょうか?

それは、歯科医院それぞれのスタイルに依るかと思います。

このサイトの投稿の過去ログを読むと、自身に合った施設を探し求め、隣都府県辺りまで通院範囲を広げる方が結構いらっしゃるようですね。


>安心しました。

歯ぐきが腫れて抜歯なったとなると、そのままブリッジを装着すれば良いと安易に考えるのは、如何なものかと思います。

他の部位にも何らかの事象が発現している可能性も高いように推測できます。

決して安心することなく、担当医と相談を重ねながら治療を進めていってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヤマコウさん
返信日時:2017-11-10 23:18:27
小林先生

ご回答ありがとうございます。

仕事の都合をつけ、10日以内ぐらいの内には通いやすい歯医者さんをみつけて、診てもらい、治療を進めてゆきます。

ありがとうございました。



タイトル 出張先で歯茎が腫れて上前歯を抜歯した後の通院
質問者 ヤマコウさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日