智歯周囲炎で経過を見ている間の発熱について

相談者: みぃ〜さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 12:25:07
こんにちは。
お世話になります。

表題の件でお伺いしたいことがあります。

先々週くらいから右下親知らずに鋭い痛みを感じましたが、現在治療中の歯が近いためその痛みだろうと、放置しておりました。

昨日かかりつけの医者に言ってその話をすると早速見てくださり、「智歯周囲炎ですね」とのことで、膿を出し、洗浄、消毒してもらいました。

出された抗生物質とロキソニンで経過を見ているのですが、38度前後の発熱、全身倦怠感が続き、ネットで調べたところ「放置していると心臓に周り最悪死に至る」と書かれており改めて恐怖しております。

かかりつけの医者に熱が出ている話はしなかったため(風邪だと思っていました)聞くことができなかったのですが、他部位に細菌が回っている場合どのような症状が発生するでしょうか?

今起きているのは、顎が少し開きにくい、熱があり、全身倦怠感がある、腫れているような気がする(リンパの痛み、腫れまでは恥ずかしながらわかりません)。
食欲はあります。

また、この状態で仕事をしても大丈夫でしょうか。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 16:22:04
みぃ〜さん、こんにちは。

>他部位に細菌が回っている場合どのような症状が発生するでしょうか?

人間の体の中は非常にたくさんの隙間が存在しています。

一般的に親知らずの周辺のみではなく、他の部位に炎症(膿)が進んだ場合、以下の順で症状が現れることが多いです。

@原因歯周辺の痛み・排膿・熱感
A全身の発熱・倦怠感
B開口障害(口を開きづらい)
C開口時疼痛(口を開くと痛い)
D嚥下障害(物を飲み込みづらい)
E嚥下痛(物を飲み込むと痛い)
F周辺リンパ節の圧痛・腫脹(首の横や、顎の下を押すと痛む)

と言った感じです。
ご心配されている「放置していると心臓に周り最悪死に至る」は、Fを超えた先にあるものです。
もし抗生剤を飲んでも尚、Eの嚥下痛が生じた際には急ぎ歯科医院を受診し、より強い抗生剤に切り替えて頂いた方が良いかと思います。


ちなみにお仕事については、出来れば安静にして頂いた方が良いのでお休みして頂いた方が良いかと思いますが・・・
そうも言えないかと思いますので、体調が悪い旨を周囲に伝え、無理のない範囲で業務に当たられた方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃ〜さん
返信日時:2017-11-09 16:28:58
三木先生

ご回答ありがとうございます!
丁寧に説明いただき、今は嚥下痛がないので安心できました。

仕事は周りの人に状態を伝えて休み休みやろうと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 智歯周囲炎で経過を見ている間の発熱について
質問者 みぃ〜さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずその他
口腔外科関連
歯科と全身疾患その他
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日