4回目の根管治療かインプラントか?

相談者: ちびちっぷさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-30 10:54:37
こんにちは。

先日、「3度目の根幹治療から1年経った歯(歯茎)が激しく痛むが、抜歯は嫌なので歯根端切除にかけていいか」と相談させていただいた者です。
今後の治療について迷っており、ご意見お聞かせください。

↓以前の相談内容
[既に3回根管治療済みの第ニ小臼歯に歯根嚢胞]


ちなみに、3度目の根幹治療時は、自費治療マイクロスコープラバーダムを用いた治療でしたが、充填剤は保険診療で使われるものだったようです。
治療中に根の側面に穴が空き、そこはMTAで塞いだと記憶しています。

1年経って痛んだ歯ですが、急性期を超えたのか今は痛みは治まっています。
そこで、とりあえず歯根端切除はせずに、歯の保存に力を入れている別の歯医者さんにかかって精密CTをとってもらったところ、歯根の先(外)に昔の根幹治療の薬剤のカスと思われる物質が出てしまっているそう。


痛みの原因が、歯根内の細菌感染によるものなのか、このカス周辺の炎症によるものなのか、あるいは両方なのかは判断不可とのことでした。

その歯医者さんから、4回目の根幹治療(マイクロスコープ、ラバーダム使用、MTAセメントで充填)を提案されました。



そこで質問です。

@根幹治療でそのカスを取り除くことはできないのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。

Aそのカスを残したまま、根幹内だけを綺麗に掃除しても、将来、再度カス周辺が炎症を起こす可能性が高いのではないでしょうか?

Bだとすれば、数ヶ月〜数年のうちに再度歯が痛み出す可能性も高いと考えて合っていますか?

C炎症が出た場合には、根幹は綺麗になったという仮定のもと、今度は歯茎側からカスを取り除くよう試みるということかなと思いますが、そういったことは可能なのでしょうか?

D4回目根幹治療と歯茎側からカスを取り除く処置をすることで、数年〜数十年歯を持たせることができる可能性もある程度ありそうでしょうか?


数ヶ月〜数年のうちに結局抜歯になるのであれば、今回30万円をかけて4回目の根幹治療をするよりも、ここでインプラントにしてしまうのもありかなという風に思ってきました。

E根幹治療をするか、ここでインプラントにするか、先生ご自身の歯だとしたらどちらを選択されますか?


大変恐れ入りますが、先生方のお考えをお聞かせくだされば嬉しい。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-01 09:58:06
>E根幹治療をするか、ここでインプラントにするか、先生ご自身の歯だとしたらどちらを選択されますか?

実際にCT画像を見てみないと判断はできませんね。

自分で治せると判断すれば治療をします。
自分では難しいと判断すれば歯内療法専門医を紹介します。


>その歯医者さんから、4回目の根幹治療(マイクロスコープラバーダム使用、MTAセメントで充填)を提案されました。

難易度の高い(治りにくい)治療であれば、道具や薬剤を基準にするのではなく「歯内療法専門医」と言う「歯科医の技量」を選択基準にされた方が賢明かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびちっぷさん
返信日時:2017-11-05 12:01:47
櫻井先生、
お忙しい中ご回答ありがとうございました!

技量について判断しづらくついつい道具や薬剤で判断しがちになっておりました。
教えて頂いた歯内療法専門医を探して受診したいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 4回目の根管治療かインプラントか?
質問者 ちびちっぷさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中