[写真あり] セラミック矯正治療で12本の仮歯、他院で歯肉整形をしたい

相談者: へのへのもへじさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-22 05:42:30
現在セラミック矯正をしていて、上下12本のセラミックのための仮歯を入れています。

元の歯茎の高さ(両方に八重歯が生えていた・右側は抜歯)で、前歯の隣、左上の二本の歯(2番目と3番目)が長く、仮歯にしてからずっとストレスを抱えています。

まるで前歯が4本生えているようで、右側から階段のように歯茎が高くなっていて不気味です…
(上下の間にすこし隙間が空いているのは、私が上の歯全体が長く感じて、隙間が見えてもいいのでもっと短くして下さいと頼んだからです…)


相談は、仮歯の状態で歯肉整形(歯茎を増やす)だけををして頂ける所はないでしょうか?という事です。

また、歯の画像を見て他に改善策がございましたらぜひお聞きしたいです…!
あまりしたくないので先生にも言わなかったのですが、左も前歯隣の2番目の歯を抜歯すればバランスがとれるのでしょうか…?

治療中の歯医者ではそういった歯茎を足すような技術はないそうで、他院でやってもらいたいと思っています。
その事は先生に相談済みで、もしもう一方の歯医者が可能だったらできることは協力すると言ってくれています。

けれど今回で150万円くらい使ってしまい、私が学生という事もありもうお金が無いです…

なのでまた上の歯を全部仮歯からセラミックまで作るというお金を出すことが難しいです。
どうにか、今仮歯のうちに歯茎回復の治療だけをして頂ける所はないでしょうか?

それか、セラミックを作った後にいつか歯肉整形で歯茎を増やす治療だけをする事は可能なのでしょうか?



__________________
(下記は読まなくても大丈夫です。)

このままお金が貯まるまでこの歯で過ごすのが精神的に辛いです。
鏡があるたびに歯を気にして見てしまい、暇さえあればセラミック矯正についてネットで調べてしまいます。

医者を決めたのもモニター価格の期限があると言われ、即決のように決めてしまい(先生がとても親切だったのもあるが)、歯茎の高さを気にしなければいけないことなんて知りませんでした。
お金を出せば綺麗になれると思っていた自分を叱りたいです。
歯を削ってしまった後悔もあり、日々絶望していく一方です。

私のせいだということも、この要望がわがままである事も承知しています。
けれど今の状態でセラミックを入れなきゃならないのか、とか、ずっと手で隠すように笑っていて150万払ったのに変わらないのかと毎日歯のことを考えてしまい、涙がとまりません。
どうぞ知恵をお貸しくださいますようお願いします。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 10:51:54
仮歯の状態で歯肉整形(歯茎を増やす)だけををして頂ける所はないでしょうか?
>その事は先生に相談済みで、もしもう一方の歯医者が可能だったらできることは協力すると言ってくれています。

審美歯周外科に精通された先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
(当サイトでは特定の医療機関を紹介することはできないので、担当医に紹介してもらうか、ご自身で探してもらうより他ないのですが…)

できるかできないかは歯科医の腕によって変わりますから、まずは相談されるのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-28 11:33:19
右側2番に歯茎を増やすのは非常に難しいと思いますよ。
また、左右1番(特に左)の歯茎がかなり腫れているのは気になりますね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-28 16:00:16
こんにちは。

審美治療の場合、お金がなければ何もしてもらえないと言うのが現実です。

ですから歯肉整形のオプションがない歯科医と契約して、そこに問題を感じるようになってもそこでしてくれないならば、他の歯科医に転院して技術に見合った治療費を支払わなければ、ボランティアでは誰も何もしてくれないのが社会の仕組みです。

両側八重歯がひどかったということで、片側は八重歯を抜歯されていますか?
骨欠損がありもしもそこが補填されていなければ問題を生じます。
骨補填材を入れて骨の位置が変化しないようにしておきたいとも思いますね。
今後歯根がなければさらに骨の吸収が起きるでしょう。

同様に歯茎の位置が悪いからといって2番を抜歯すると、不要になった部位の歯槽骨も歯茎もどんどんなくなっていきます。
それが生体です。

歯科治療は審美治療の場合でも魔法は使えませんから、歯科医の技術と材料で補うことになります。
その技術がないところと契約すれば、問題を抱え込むことになります。
医療用材料を使うとなると材料費は高額です。
技術が高い先生は安い治療費で治療を安売りする必要はありません。

治療費は150万円で首都圏での治療で上下12本のセラミック治療であれば、確かに安かったと思います。
安いからと言って飛びつくと、後で取り返しがつかなくなるのがセラミック矯正です。

どうして他の人が時間も費用も掛かるのに、矯正治療をいったん受けた後セラミックでの審美治療を選択しているのか?
についてもっと若い人も勉強しておいてほしいと思います。

いい先生だったのでしたら、なんとかその先生に努力してもらうように依頼してみてください。
金の切れ目が縁の切れ目ではない治療をするために、モニター募集していたのではないのですか?ということです。

患者さんが不満を抱えたまま満足できない治療で終わってしまうと、モニターの評価は低かったということになりますよね。

歯茎の状態も写真ではよくないように見えてしまいます。
実際どうなのかは不明ですが、歯茎の状態が良くない場合良い治療結果にはつながりません。

そういう基本的な歯周治療(というかブラッシング指導ですね)ができていない場合、セラミックにも問題を生じやすくなります。
良い治療を受けるためには保険が使えないならば、トータルでかなり高額にならざるを得ないので厳しいということになります。

モニターがせめて10年は満足できるように、先生に頑張ってもらうしかないでしょう。

セラミック矯正は、多くの歯科医自身が受けていて限界がわかっています。
歯科医自身も受けてみたが、誰が見ても不自然でおかしい作り物に見えて、最終的に不潔感があるものになりやすい時代があったのでどんどん治療法が進化してきています。

多くの歯科医が天然歯で甘んじているのは、その治療法が難易度が高い治療で結局は天然歯を保存することのほうが重要だからです。
矯正治療も多くの歯科医が受けていますが、こちらは長期的予後が悪くないので、元の歯並びが悪い人は矯正治療とセットというのがお約束になっています。

それをセラミックだけで審美的に満足できる仕上がりにしようとすれば、骨や歯茎の扱いも上手くなければいけないですし、オールセラミックならば、その扱いにも精通していかなければなりません。

つまりかなり歯科医自身技術習得のために費用を投資し続けているわけです。

モニターで安くできますよ。
期限がありますという場合、歯科医が新しいことを勉強したので臨床応用してみたいと考えた際行うことがほとんどでしょうから、治療費が安いからと言って飛びつくとよくないことが多いと思います。

歯科医にしっかり勉強してもらい、なんとか満足できる形に仕上げてもらうように交渉してみてはいかがでしょうか?

新たに費用を負担できないのであれば転院は難しいと思いますし、連携をとってもらえる技術力のある歯科医をご自身が見つけるのは難しいのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 02:16:31
審美歯茎の形と歯の形でのバランスですからね・・・

正直、歯茎のバランスを整える技術はかなりハイレベルなモノが要求され、それに対してセラミック被せる、と言う治し方するのが順番で、それを間違えてしまった、と言わざるを得ません。

どこまで満足できる状態に治して貰えるのか?ですが、セラミックの歯が入っていないなら、キャンセルして治療費を返していただくのはできないんでしょうか?

左上の2番の抜歯、と言うのは審美性だけ整えることを考えるなら、確かに手としては有効かも知れないです。
余り勧めたくはないですが・・・

全体のバランスを考えて、どう治せるのか?申し訳ないのですが、仕切り直して考えられた方が宜しいのではないか、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: へのへのもへじさん
返信日時:2017-11-04 02:38:06
回答1 櫻井様

回答ありがとうございます。
現在、治療を一旦ストップしていくつか他の歯医者にみてもらっています。

ただ、一時的に歯茎を増やしてもそこもだんだん退縮しまうだろうという説明をどこでも受けるので、もうこの悩みはいくら悩んでも仕方がない事なのかもしれない思えるようになってきました。
ワイヤー矯正にすればよかったとずっと後悔していますが、これ以上あがきようも無さそうなので…

見ず知らずの私に、わざわざお忙しい中アドバイスをありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: へのへのもへじさん
返信日時:2017-11-04 02:53:50
回答2 藤森様

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね…
すみません。追加でお聞きしたいのですが、もし先生がこの歯を改善するとしたらどんな方法がございますか?
短くしたり(下との隙間ができてしまうが)、形を工夫する程度でしょうか。

ご指摘頂いた点を現在通っている歯医者の先生にお聞きしたら、歯茎は少し腫れているが治療を進められる程度なので大丈夫だとのことでした。。他の方にも指摘されているので少し不安ですが…

お忙しい中、回答ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: へのへのもへじさん
返信日時:2017-11-04 04:03:14
回答3 船橋様

こんなに長文で回答して下さり、本当にありがとうございます。

お金に関しては全く船橋様の言う通りで、私の考えが甘かったです。
どこも歯茎だけの治療は厳しいようでした。
やるなら仮歯からセラミックまで、セットなんですねどこも。

片側は八重歯を抜歯しております。
参考になればと元の上の歯並びを載せておきます。

ご指摘頂いた点を担当医に確認したところ、私はまだ若いという事もあり今回のケースは補填の必要はないとの判断だそうです。
今長い仮歯が入っている2番目を抜歯しても、近い将来結局歯茎は短くなるし良い事は無いという事ですね。
なるほど、参考になります…

矯正治療をいったん受けた後セラミックでの審美治療を選択しているのか?について〜」というのは、ワイヤー矯正をした方がなぜその後セラミック矯正にくるのか…という事でしょうか?
理解力が足らずすみません…

担当医は、私が納得できるまで治療ではなく話し合いを設けて真摯に対応すると言ってくれてはいますが、

「できることはしてあげたいが技術的にも限界はある」

と言っていました。

ブラッシング指導は治療前に一度受けました!
気をつけてはいるのですが、腫れているように見えるのですね…

カウンセリングの時に、もう一生歯医者に通わなくて住むような歯になりたいと先生に伝えたのですが、ネット調べるとセラミックは歯茎や歯ぎしりの関係で10〜20年毎に変えなきゃいけないという意見もあり(40年もった人もいるらしいが)本当に将来が不安です…
何度も変えなきゃいけないのかと思うとお金の面でも不安ですし。

担当医はカウンセリングの際、ずっと使えますよ!とだけ言っていて、前回また質問した時は「セラミックの有無は関係なく、自分の手入れ次第だ」と言っていて、内心だまされたような気持ちになってしまいました。

歯医者さんに聞けば教えてくれるでしょなんて思わずに自分でしっかり調べるべきでした。

当たり前ですが自分の歯を残す選択をするべきだったんでしょうね。
今はセラミック治療を選択したメリットを見い出せないです。

勉強…というのはそもそもこちらから頼んでしてもらうものなのでしょうか…?
それとも新たにその歯医者ではやってない技術(歯茎の?)を取り入れてもらい…という事でしょうか。

そういった場合どう担当医言えば伝わるのでしょうか?
「もっと勉強して下さい」と言っても喧嘩を売っているようになってしまいそうで…。
色々と追加で聞いてしまいすみません。

おっしゃる通り、ほかの歯医者との連携は厳しそうなので今の歯医者でできること(担当医が言うにはセラミックにする際、歯の形で調節するそう)(詳しく言うとどうやって?と思ったがまだ聞けていない)をやってもらおうと思っています。

劇的な変化はないでしょうが、笑うのが辛くない程度になればもういいかなとも思っています。

元々やってもらう事に対して文句をいうタイプではないので、客観的にみて自分がクレーマーになってしまっている今の状態がすごくストレスで、疲れてきてしまいました。

なので、ここでいろんな方からアドバイスを頂けて、一緒に考えて頂けるのが本当にありがたいのです。

返事がこんな拙い文章になってしまい申し訳ないです。
船橋様も長文でのご回答ありがとうございました!

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: へのへのもへじさん
返信日時:2017-11-04 04:25:07
回答4 松元様

回答ありがとうございます。

ここで言う事ではないですが、そしたら歯茎をうまく扱えない歯医者セラミック治療をしたらダメですよね…(そこを選んだ私が悪いんですが)

間違えてしまった…というよりもそもそもそこではそういう歯茎の高さを整える治療をやっていなかったので(ガミースマイルのように歯茎を切ることはできるらしい)、私が通うべき歯医者を間違えたという感じですかね。

やはり歯を抜いたり削るのは長い目で見て良くないんですね。
そういう治療をすると認知症になる可能性が高くなるという記事を読んでから、将来が不安です。
歯を大切にしたいのでアドバイス通りその方法は取らないようにします。

ローンを組んでしまったし、そもそも契約した時にセラミックももうわたし用に発注(?)した事になるそうで、返金は難しいと言われました。

今入ってる仮歯の代金はもちろんお支払いして、セラミックの分だけでも返金して頂ければ、他のところで歯茎も含めて治療して頂けるのですが、返金が難しいとなると。

こういう場合って、弁護士や消費者センターのような所に相談したら結果が変わることもあるんでしょうか…?

仕切り直して、というのはもう今の歯医者での改善は諦めて、完全に他のところで1からという事ですよね。

お忙しい中、回答ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-11-04 10:57:17
右と左に関しては心臓がある側が左と表現します。

返信3の写真が術前であれば、左上3番を抜歯して左上一番から四番までのブリッジになっていると思います。
@A3Cですね。

右上の2番3番に関しては、矯正治療歯牙挺出をしながら仮歯を短くしていけば、歯茎の位置を変えられる可能性があると思います。
部分矯正になりますので、矯正専門医には少しハードルが高いかもしれないと思います。

>こういう場合って弁護士や消費者センターのような所に相談したら、結果が変わることもあるんでしょうか…?

可能性はあると思います。
お早めに相談されてください。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-04 11:08:45
勉強は、患者さんとのやり取り自体が勉強になると思います。
モニターということですから、しっかりご自身のお気持ちやお考えを伝えておかれるとよいと思います。

その上でその医院でどうしようもないようでしたら、弁護士や消費者センターに相談して、費用徴収のシステム法を見直してもらえるとよいかもしれません。

医院にとってもモニターとのやり取りが後々のトラブル多発防止につながるならば、勉強になっているということになると思います。




タイトル [写真あり] セラミック矯正治療で12本の仮歯、他院で歯肉整形をしたい
質問者 へのへのもへじさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科治療(歯茎)
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
クイック矯正(補綴矯正)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日