歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

右上4番に部分入れ歯する場合のクラスプ

相談者: るららさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-21 14:27:00
部分入れ歯についてご相談させて下さい。

私は先天性欠損?で右上4578、左上4578の歯は永久歯がありません。両側とも45に乳歯が生えており先日右上4番が抜けました。
(両側とも4番のみグラグラしていました。)


色んな選択肢の中で部分入れ歯を選択しました。
先生もそれでいきましょうと言ってくださり作成することになったのですが、先生が見た目も気にならないようにと5番と6番にクラスプをつけるような設計にしましょうと言って下さって3番にバネをかけなくて済むのは嬉しかったのですが、私のイメージでは3番にもクラスプをかけるものと思っていましたので、5番6番で4番を支える形で6番の永久歯への負担は本当に大丈夫かなと少し不安に思いご相談させて頂きました。

今まで虫歯もなくきてこれからも残っている永久歯は大事にしたいので宜しくお願いします。

それから部分入れ歯は取り外しの際と食事中、どちらのほうが支えている歯に負担がいってしまいますか?


重ね重ねすみません…


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-27 06:57:52
こんにちは。

バネは義歯の維持安定に使用される構造物です。
ですから維持安定が得られるならば3番にバネがなくても問題ない場合があるでしょう。
もしも3番にバネがないことで義歯の維持安定が不十分であれば後からバネを追加してもらうことも可能かもしれませんね。


義歯修理という方法です。

部分入れ歯は取り外しの際、バネの弾性でパチンと一瞬バネが変形して着脱可能になります。
食事の際他の歯に負担にならないようにうまく設計してもらったり調整してもらうとよいでしょう。


長期にわたって義歯を使用すると義歯の粘膜面が不適合になり圧を十分負担できなくなります。
そういう不適義歯を使用していると他の歯に負担が大きくなります。

義歯はできたら終わりではなく、問題が生じたら粘膜面にリベースしてもらったり新製してもらい適合のよいものを使用することが大切だと思います。


また樹脂ですから清掃をちゃんとする必要があります。
義歯洗浄剤をちゃんと使用して清潔に使用されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るららさん
返信日時:2017-10-27 07:08:11
船橋先生、お忙しい中ご相談にのって頂きありがとうございます!

先生のお話を伺うことができて安心しました。
支えの歯の負担を軽減するためにも定期的に義歯のメンテナンスや他の歯の健診に行きたいと思います。

ありがとうございました^^
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-27 12:30:51
クラスプの基本型は二腕鉤だと思います。
表と裏に二本の金属の腕のような部分があるタイプです。

例えば今回は表側の見える部分にクラスプを出さずに裏側にだけのものであったり、レストという咬む力を歯の方に伝える部分だけを見えない内側に作るという選択かもしれないと思います。


また歯が抜けてすぐに製作にかかると何ヶ月かして内面が空いてくる事があると思います。
その場合は内面の補修が必要になる事があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るららさん
返信日時:2017-11-02 08:19:56
柴田先生、お忙しい中ご相談にのって頂きありがとうございます!
そしてお返事が遅れてしまいすみません(>_<)


クラスプにも色々作り方があるのですね。
私は残っている歯への負担が最小限になってくれるのが一番なので先生と色々相談したいと思います。
定期的に診て頂くのと内面の補修のことも頭に入れておきます!

ありがとうございました^^



タイトル 右上4番に部分入れ歯する場合のクラスプ
質問者 るららさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日