抜歯後に骨の粉末を入れる処置について

相談者: Twinkoalaさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-11-09 10:55:39
こんにちは。

根に亀裂が入っていた為抜歯をする必要がありますが、そのまま放置ではその後にする処置にも影響があるということで「穴に粉末の骨を入れ、自分の細胞で再生した蓋をする」という治療を薦められました。

奥から2番目の歯なので、近い将来でインプラントを検討していますが、この対処を今しておいた方がいいのか迷っています。


粉末を入れるだけでも放置よりはいいようですが、蓋をしないと外に出て行ってしまうのであまり意味はないかと思います。
金額は、粉末は8900円ほどで蓋は3万円といわれました。

全く始めて聞く処置な為、この処置がベストなのか、金額的にも妥当なのかご意見をお聞かせいただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-09 11:16:56
担当の先生がおしゃられている方法は「ソケットプリザベーション」と言う方法だと思います。
もし、将来的にインプラントを検討されていらっしゃるのであれば有効な方法ではあると思います。

ただ、「現状でどの程度、骨がダメージを受けているか?」「どのような材料を使うか?」「どのタイミングでインプラント治療をおこなうか?」によっては意見が分かれるところだと思います。

仮に「大きな骨欠損は認められない」「抜歯後1年以内にはインプラントを行う」と言う事であればとりたてて必要は無いかもしれません。

そのあたりは担当の先生と良く相談された方がよろしいかと思います。

金額的には特に法外と言う感じはしませんが…



他サイトではありますが、こちらを参考にされてみてください。

参考
http://www.implant.ac/implant_html/care/more/socket.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Twinkoalaさん
返信日時:2017-11-09 12:39:06
櫻井先生

アドバイスありがとうございます。


「ソケットプリザベーション」という治療名もわかり、更に調べることもできました。

骨の欠損はいい状態ではないようです(根幹治療後に先端に膿みがたまった状態)し、インプラントも1年以内にできるかわからりません。

ですので、「ソケットプリザベーション」は現状ではベストな選択のようですね。
金額も妥当なようですので、納得いたしました。



タイトル 抜歯後に骨の粉末を入れる処置について
質問者 Twinkoalaさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中