左上下6,7番の歯痛と耳痛、頭痛について

相談者: てんちゃさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-11-08 01:40:26
こんにちは。

初めて相談させていただきますてんちゃと申します。
長文になってしまいますがよろしくお願いします。

四日程前から左上6番7番、左下6番7番が痛くなり始め、三日前の夜から耳の奥が痛くなり始めました。
歯の奥から耳の奥にかけて痛みます。
昨夜から今までの痛みに加え、主に左側に頭痛がし始めました。
現在も痛く、あまり寝れないです。

昨日歯医者さんに行ったところ、

「物をあまり噛まないせいで歯が内側に倒れてきている、そのため噛み合わせが悪くて痛くなっている。」

と言われました。
そして歯を削ってもらい、噛み合わせを良くしてもらいました。

痛み止めとして、ロキソニンと胃に負担がかからないようにムコスタを現在飲んでいます。
(勝手に自分で朝昼晩それぞれ一錠ずつ飲んでいるだけです)

先程も書きましたように今も痛いです。
何もしなくても痛く、舌や指などを使って歯の上から押さえると痛いです。
ちくわやエビなどの弾力のあるものを噛もうとすると、歯の奥のあたりに痛みがはしります。

たった一日では治らないとは思いますが、昨日より痛みが酷いので少し心配になって相談しました。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-08 07:38:28
てんちゃ さん、こんにちは。

>歯を削ってもらい、噛み合わせを良くしてもらいました。

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

一時的に改善しても、また症状が発現することが多いように思います。


>勝手に自分で朝昼晩それぞれ一錠ずつ飲んでいるだけです

原因に対する根本的な策を講じずに、姑息的に薬剤を服用しても、何の解決にも繋がらないように思います。


>何もしなくても痛く、舌や指などを使って歯の上から押さえると痛いです。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

説明を受ける際には、保護者の方と一緒が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-11-08 08:51:31
噛み合わせ調整で治るような症状とは思えません。
他の医療機関への受診が勧められます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんちゃさん
返信日時:2017-11-12 21:09:28
先生方、ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 左上下6,7番の歯痛と耳痛、頭痛について
質問者 てんちゃさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中