[写真あり] 唇裏側の粘膜にほくろのようなものがあることに気づいた

相談者: よーぐるとさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-11-05 18:39:58
はじめまして、こんにちは。
20代女子の大学生です。


1週間ほど前に鏡を見ていたところ口の中(粘膜)に黒い2mmほどのほくろがあることに気づきました。

普段から鏡をよく見る方なのですが2週間前にはたしかにありませんでした。

最初は何か付いているのかと思い歯磨きをしましたが取れなかったです、また噛んだ覚えもありません。


ネットで色々調べていたところ口の粘膜にできる癌があるというのを知り、1週間経っても消えないので怖くなり相談させて頂きました。

大きさなどは変わっていないのと学校が忙しくまだ病院に行けてません、やはり病院に行った方が良いでしょうか。
また行くとなったら歯医者さんでもいいのでしょうか、教えてください。


画質が悪いのですが写真を添付しました。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-05 23:53:07
こんにちは。

粘膜や皮膚にできるほくろのようなものの中には悪性黒色腫というがんであることがあります。
悪性黒色腫であれば大きくなっていきます。
また、大きさは変わらず小さいままなのに肺などに転移してしまうこともあります。


このような病気なのかどうかをご自身で見分けることはできないと思います。
したがって、専門家に診てもらった方がよいということになります。

口腔外科がある病院や口腔外科を標榜している歯科医師に診てもらうのがよいと思います。




タイトル [写真あり] 唇裏側の粘膜にほくろのようなものがあることに気づいた
質問者 よーぐるとさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中