[写真あり] 半年前からリテーナーに移行、仕上がりに不満がある

相談者: ひかたりあんさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-11-06 05:54:58
こんにちは。
今は表側矯正を終了しリテーナーを半年ほど前から付けています。


私は元々出っ歯だったので矯正を地元で開始しましたが東京に転勤になった為紹介状を書いてもらいそちらにお世話になってました。

2年間ぐらいお世話になりましたが再度地元に転勤になったのでその旨を伝えると、矯正終了するからと器具を取る流れになり保定器具を作り地元に戻りました。
(残りの料金とリテーナー金額支払いしました。)


この時点で今悩んでいる

 前歯4本の違和感
 前歯の角度
 2.3番の歯スキマ
 中心が合っていない

が気になってました。


元々通っていた地元歯科この旨を伝えると

 確かに気になった。
 気にするほどでもないモデルのような歯並びだよ
 気になるようであればもう一度つけることは出来るが
 自分しか分かんないような変化だよ

と言われています。


可能ならやりたいのですが今の仕事上、絶対表側矯正出来ない。
また東京へ行くことになったのです。
地元も東京も表側矯正のみの歯科なのです。

・表側矯正のみの病院だが何か対策はあるのか?
それとも何も出来ないか?

裏側矯正マウスピース矯正できるところ紹介してもらっても全額支払いになるのか


なんでもよいのでアドバイス頂けると幸いです。
わたしが我慢すればよいだけでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-06 12:00:54
以前、お係りになっていた医院であれば、はじめから始めるのに比べれば低廉な金額で再治療を行ってくれるのではないかと思います。

一方、新しくかかっておられる先生は、金銭的な補償がありませんので、一般的には初めからの金額を要求するということになる場合が多いでしょう。


したがって、再治療を行うのであれば、はじめにお掛になったところで行うのが金銭的には妥当なところです。
しかし、通えないということであれば、現在お住まいのところの近所で探すということになります。
その際、金額について話を聞いてくれる(安くしてくれる)ところがあればというところでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-06 15:44:49
通常、矯正治療を行った歯科医院と何も関係がなく医院間のお金のやり取りもないのであれば、新しい歯科医院で矯正治療を希望されれば最初の料金からというのがほとんどでしょう。

ただ、もしかしたら治療難易度毎に治療費設定を変えていたりマウスピース何枚ならば低料金で行いますみたいな歯科医院も東京にあるかもしれません。

探してみてもよいかもしれませんね。



理想的な事を言えば矯正治療は最低10年以上歯並びを維持したいでしょうし、出来れば永遠に維持したいでしょうから責任の所在を自分でわかりにくくしてしまうのは一番勿体無いという事になるかもしれません。

出来れば長期症例として治療を受けた歯科医に責任を持って維持管理してもらえれば一番よいと思います。
が、基本的にそういった矯正専門医というのも見つけにくいのかもしれません。

理想を言えば行った歯科医に最後まで依頼され続けるのが望ましいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 半年前からリテーナーに移行、仕上がりに不満がある
質問者 ひかたりあんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中