糸切り歯が歯茎の中で横向き。大掛かりな矯正になりそうで不安

相談者: na…さん (15歳:女性)
投稿日時:2017-11-06 19:47:48
質問失礼致します。

歯の矯正の事についてなのですが、私の糸切り歯永久歯歯茎の中で横向きに生えています。
片方だけ少し見えますが、つまり乳歯のままです。
かかりつけの歯科医の方に、永久歯が生えないタイプの人もいると聞いたのですが、矯正をする際かなり大掛かりになるそうです。

まず乳歯を抜いて、中にある永久歯を引っ張り出してこないといけないらしく、大きな病院でないと治療できないそうです。

大人になって時間に余裕が出てきてからなら、新しい治療法も出ているんじゃないかと言われましたが…

私事になるのですが、高校を卒業したら芸能関係の道を進みたいと思っています。
歯並びが悪いのは凄くマイナスになると思うので、なるべく早くに治療を始めたいのです。

費用も時間も必要で、家族は許してくれていますが少し不安です。
どうすればいいでしょうか。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-06 20:40:11
こんにちは。

主治医の診断についてどうこう言えませんから、一番よいのは別の歯科医にも見てもらうことでしょう。

今度は矯正専門医というところで見てもらうとよいでしょう。

埋伏している歯があるということは、かなりよろしくない歯並びということになり、本格的に矯正が必要でしょうからが、成長時期に応じて予測や判断が必要でしょうし、長期にわたって綺麗に並べた歯を維持出来るように、しっかりした仕上がりにしてもらう必要があるでしょう。

保護者の方とともに、矯正専門医のいる矯正歯科医院を受診され、相談されるとよいでしょう。
今は小さな歯科医院にもCTがある時代です。
セファロもあるでしょうから、どちらも併用して治療計画をたててもらうとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 糸切り歯が歯茎の中で横向き。大掛かりな矯正になりそうで不安
質問者 na…さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中